

ベリー好き♪




梅雨入り頃は庭のベリー達がいっせいに色付き始める、目にも?美味しい季節♪
でも鳥に食べられてしまうのが先か、四国犬につまみ食いされる方が先か、
それとも私が摘み取る方が早いか・・・!?



ランの大好きな「ワイルドストロベリーのレッドワンダー」♪
小さくて細長いけれど、とても良い香りがする甘くて犬も喜ぶ美味しいイチゴ。
足が早いのでスーパーではお目にかかれない^^;

ワイルドストロベリー




ラン







これはテンの大好きな「ラズベリー」♪
散歩の前に必ずつまみ食いをする。
茎には小さなトゲがあるので、チョッと心配^^; (実だけではなく茎も食べるので)

今まで色々な果物のジャムを食べてみたけれど、ラズベリージャムが1番だと思う!
酸味と甘みのバランスがとれていて、煮詰めても香りが全然失われず、
出来上がりの色も美味しそうな鮮やか~な赤色に仕上がります♪ 
余談ですが、ファンタジー小説の「ハリー・ポッター」に登場するフォグワーツ魔法学校の
ダンブルドア校長先生もラズベリージャムが1番好きだと言っていました(笑)

ラズベリー




テン







これは鳥が大好きな「ブルーベリー」♪
茎にトゲが生えていないので、鳥の餌食?になり易い(+o+)

ブルーベリー







これは「レッドカラント」♪・・・別名「すぐり」
透き通ったガラス玉の様なカワイイ実^^ 美味しそうだけど、とっても酸っぱい(*_*)
生食はイマイチなので、ソースとかジャムに加工^^

レッドカラント





またまた余談ですが、ブルーベリー狩りはどこにでもあるけれど、
県内の一部では珍しい「マルベリー」♪狩りをやっていた^^ 
「マルベリー」、カタカナで書くとチョッと洒落ているけど、別名「桑の実」♪
懐かしくて県内外の客で賑わったそうです(^^♪







今日のおまけ       「ドクダミ・カメレオン」

ドクダミカメレオン



  

大収穫・・・♪


犬舎の隣に植えてあるフェイジョアの木に、今年は沢山の実が生った。
「もうそろそろ収穫だよ~♪」のサインは、自然落下!

フェイジョアの木





ポタポタ、ポタポタ落ちる!

自然落下






こんなに収穫できた♪  でも、すぐには食べられない(T_T)
キウィと同じで追熟が必要、室温で1週間そのまま置いておく。

収穫





追熟が進むと、なんとも不思議な香りを発する・・・。
チョッと切ってみる。
う~ん、トロピカルな南国の香り?、パイナップルとバナナと洋ナシと
桃をミックスしたような?フルーツガムのようなこれまた不思議な味!
「おっ、美味しい~~!! \(^o^)/」
でも果肉そのものはとても小さいので、20個くらい食べないと満足しない^^;
それが少し難点でもある・・・。
切り口





ところで、今朝の仲良し?2頭は・・・

テンとラン




こんな感じ・・・だった^^  「息が合ってるね♪」

テンとラン








今日のおまけ       『薔薇の蕾に・・・』   

花と蝶







ニガウリ・・・。


家庭菜園で、ニガウリが沢山採れすぎた時に梅干しとか梅料理のレシピが書いてある
本を参考にして、『ニガウリの梅漬け』を作った^^ (去年の9月)

レシピ紹介・・・

材料
 
 ニガウリ    あら塩(ニガウリの10%)    白ざらめ(ニガウリの50%)
  
 塩だけで漬けた梅肉(ニガウリの10%)

① ニガウリは縦半分に切り、種を除き2mmの厚さに切る。

② 簡易漬物器の底に塩を少々振り、ニガウリ、塩の順に繰り返して漬け込み塩で終わる。
おもしをきつくかけて、2日おく。

簡易漬物器




③ 水が充分上がったところで盆ざるに広げ、5~6時間干す。

④ 煮沸消毒した保存瓶にニガウリ、ざらめ、梅肉の順に交互に重ね入れ、蓋を閉める。
  冷暗所で6ヶ月保存する。(6ヶ月もたつと味がすっかりなじみ、歯ごたえも良い)

 「珍味。苦くて、甘くて、不思議な味。 あとを引きます」と書いてあった!

今年の3月、出来上がった珍味は見た目が悪いけれどキャッチフレーズ?の通り、「後を引く不思議な味だった」
お茶うけにいいかも・・・♪   (ねっつんさん、参考になったかな?)

珍味?





今朝のテンとラン・・・。  
コンビニで朝ごはんのパンを買うすずぴんを待っていた。「すずぴん、早くしろワン!」

早くしろよ~^^
 




今日のおまけ       「コンボルブルス」
コンボルブルス





イタチ?



「これは、イタチのおケツ?」

イタチ?



いえいえ、ランのおケツ(笑)   「オレだよ! オレ!」

ラン



「これ、何の花?」   「イタチの花だって? えっ、どういうこと?」

花



成長すると・・・「キュウリじゃん^^」

キュウリ




数日経つと・・・黄色くなってしまった^_^;  「腐ったかも?」

キュウリ

イタチキュウリ


実はこのキュウリの種を譲ってくれた知人も誰も名前が解らず、
『茶色いキュウリ』と呼んでいた^^ うちの辺ではとても珍しい、でも最近やっと名前が解った。
色と形がイタチに似ているので俗称・・・『イタチキュウリ』というらしい。
食べ方は、餡かけとか煮込みとか酢の物にするとおいしい♪
収穫して、テンとランにも見せてあげよう~♪



「テン、食べる?」  「オレいらね~^_^;」 匂いを嗅いだだけで、興味なさそう^^

テンとイタチ



「ラン、イタチキュウリ食べる?」 「えっ、いいの~?^^」

ランとイタチ


「ガオー!!」  ランは大の野菜好き♪ ゴーヤも食べる変わり者?・・・だ。

「ガオー!」




今日のおまけ     「フーチソウ」


フーチ草

いろいろ・・・♪


我が家では、こんな感じの本を参考にしながら、色々なものを栽培して楽しんでいる・・・♪  (失敗も結構あるが^_^;  )

教本



先日は、ブルーベリーを摘んだ。

ブルーベリー



「オレも掘りたい!」 と言う?のでランもジャガイモ堀りに参加して、北あかりをたくさん収穫♪

ラン

ラン



とうもろこしも植えてある。   「収穫後30分以内に食べるのが一番美味しい!それ以降は味がどんどん落ちる!」と本に書いてあった・・・ということは自分で作らないと本当の美味しさは味わえないってことで、去年初めてとうもろこしを栽培してみた。   結果、本に書いてあった通りだった^^  「こんなに美味しいの、初めてだ♪」  スーパーで売っているのと比べ物にならないな・・・と。

とうもろこし



「あっ! ノコギリクワガタ発見!」  クワガタなんて久しぶりに見た♪   捕まえてお隣の小学生の男の子にあげたが、その後すぐに兄弟喧嘩の叫び声^_^;   そういえば、お隣男の子2人だった・・・ケンカのたねはクワガタか^_^;   ごめん・・・(苦笑) 

とうもろこし



1株に1本のとうもろこしを充実させるために、他の物は小さいうちに間引く・・・いわゆるこれが「ベビーコーン」   

おいしそう?


ベビーコーン




テンとランにおすそ分け♪

tenn

らん





それから、予約注文しておいた南高梅が、和歌山から届いた^^  熟して木から落ちた梅なので、甘酸っぱくてすごっくいい香り♪   早速、塩漬けに。

南高梅




今日のおまけ      「ルリタマアザミ」


ルリタマアザミ



カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

すずぴん

Author:すずぴん
四国犬と共に身近な四季を
気ままに撮っています。

いくつになったの
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
