

犬好きと犬嫌い!

犬好きの従姉と犬嫌いの叔母が遊びに来た。 犬って犬好きが解るのかなぁ~?

2頭で顔をペロペロなめまくりの、熱烈歓迎♪ 「はじめまして、ようこそいらっしゃいましたワン!」
大の犬好き


お返しに、ラン揉みくちゃにされる。 「ランちゃーん、会いたかったよ~♪」
揉みくちゃ


こちらは・・・というと、内心ヒヤヒヤの引きつった笑顔。
「これ以上近づけないで~^^; お願い~、ちゃんとリード持ってて~」 「おばちゃん、遊ぼうワン!」
あっち行って!

以前、犬に噛まれたことがあるので犬が怖いらしい。 でもみんなに説得されて(無理やり触らせることに)おっかなびっくりテンに触ってみる・・・。 「やったね、触れたね^^;」 
これで、犬嫌い克服か・・・?
犬嫌い


おみやげに貰ったリブボーンにかぶりつく♪   「うまいね、これ!」
らん

てん


今日のおまけ   「ア・シュロップシャイア・ラッド」
バラ

動物病院♪

「ラン、今から注射だってよ!」  「えっ~!」
内緒話

「オレ、動物病院大好き♪  すずぴん、早く入ろー♪」
テン

「クン、クン・・・診察台が良い匂いだぁ~^^」  「はっ?」
クンクン

注射のついでに肛門しぼりもしてくれた。  「オ~気持ちいい~♪ 先生上手だね♪」
テン

「今度はオレか?」
ラン

聴診器当てられてちょっとビビッてるラン^^;
ラン

「終わったから帰るよ^^  テン、名残り惜しいの?(笑)」
帰るよ

今日はワクチン接種とフィラリアの薬を処方してもらった。(可愛い骨の形をした薬♪)
薬


今日のおまけ    「シャルル・ド・ミル」
バラ

壊れた!

最近あまり見かけなくなった(人気がないのかな?)チャウチャウ1匹とビーグル2匹にたまに会う。このかわいいビーグルちゃん達、テンとランを見るとまるで壊れた機関銃の様に「ワンワン!ギャンギャン!」うるさい!
「何とかしてくれ~!」
犬

西日の当たる犬舎の側面に垂らしておいた「よしず」が、風雨に晒され1年の年月を経て、壊れてしまった^^;  「買い換えねば・・・」
よしず

家の中では、掃除機のホースが壊れた^^; 。 保障期間が過ぎていたけど、無料で交換してくれた。
「さすが、ダイソン♪」
掃除機

とどめは・・・ランの顔が壊れた(笑)。
らん


今日のおまけ   「シャポー・ド・ナポレオン」  
シャポー・ド・ナポレオン

(ガクが、ナポレオンの帽子に似ているのでこの名前になった♪)

花・花・花!

「散歩だぁ~♪ 散歩だぁ~♪」
らん

上を見上げるとキウィの花が咲いていたり、
キウィ

オオキンケイギク(大金鶏菊)の花を食べたり、
テン

スイカズラの甘い匂いに、
すいかずら

思わず、「ニッコリ!」
テン

でも、やっぱりシメは 「花よりご飯だ!」
ごはん

ごはん



今日のおまけ。   「アンジェラ」
アンジェラ

ストライキ! 

散歩をしていると、いつも同じ所で座り込む^^; 「またストライキ? テン?」

テン

テン

今度は2頭でストライキ!  「まったく、もう~^^;」  毎日何度か繰り返えされる、それも1頭立ち止まるともう1頭も真似をする。困ったものだ・・・^^;
テンとラン

昨日は散歩の帰りに「イチゴジャム作るんならあげるよ♪ 採りにおいで~」というお誘いが・・・。早速ざるを持って出掛けた。 こんなに沢山採らせて頂いた^^。
イチゴ

洗ってヘタを取ったら、正味1.6kgだった。 イチゴとグラニュー糖を煮込んで、レモン汁とラム酒を加えればもう出来上がり♪  市販のジャムビン(リサイクル)に入れたら、6瓶になった。「美味しそう~♪」
ジャム


今日のおまけ。    「レダ」
レダ



神経痛!

「神経痛になった!」  と言っても私ではない。 じゃあ、とうちゃん?・・でもなくテンが神経痛になった! テンは生後6ヶ月から、だいたい月に1度の割合で発症している。 毎回同じ部位ではなく、前足、後ろ足、首だったりする。首のときはかなり痛そうで「ギャン、ギャンッ!」吠えた^^;  最初の頃は神経痛なんて頭になかったので、ちょっとビッコを引いた時に困ってしまい、親元の獣医さんに聞いてみた。 即答「それは神経痛だよ!」  その時から神経痛の薬と胃薬を処方してもらっている。(テンとランのお母さん犬も神経痛持ちらしい)
くすり

ドックフードと同じくらいの大きさにするため、パンでコーティング?する。
ごはん

神妙な顔つきのテン^^;   朝、薬を飲ませると夕方の散歩の時には復活する。ひとまず、安心^^。
てん

てん



今日のおまけ    「グラハム・トーマス」
グラハムトーマス



動画テスト中!

今日はチョット動画に挑戦してみた。 最初は声が入ってしまい「これはマズイ!」ってことで撮り直すことに・・・。今度は「大丈夫!」声を出さないように気をつけていたら、息まで止めていた^^; 「うっ、くっ、苦しい・・!」 



今日のおまけ  「ウィリアム・シェイクスピア2000」
ウィリアム・シェイクスピア2000

今朝は晴れ!

今朝は久しぶりに晴れたので、張りきって散歩に出掛けた。でも散歩から帰ってくると・・・。

「あ~、疲れた~!」
ラン

「何撮ってんだよ~、ん~?」
tenn

「朝日がまぶしいぜ!」
ラン

「朝飯前にチョット寝るかな(^^♪」      こんな感じでした・・・^^。
寝るよ



今日のおまけ  「デンティ・ベス」
デンティ・ベス

ロングリード

「長い紐を持って、どこに行くと思う?」
犬

河川敷で18メートルのロングリードを試してみることに。 他の犬がいなかったので、安心して遊ばせることが出来る。 (時々ノーリード犬がいて、怖い!)

「テン、いくぞ!」
てん

ダッシュ!!
走る

「ん~、ロングリード余りぎみだよ^^;」
てん

「ラン、持って来い!」  「ヤだね♪」
らん

またまた、リード持て余してるし・・・ ボールは持ってこないし・・・^^; 
らん

「次はもっと頑張ろうぜ、ラン♪」
チャリ


今日のおまけ  「ロサ・ルゴサ」
DSCN0309.jpg

今朝は寒かった!

「う~ん、なんか良い匂い♪」
DSC00103.jpg

「あの木が匂うのかな? あれ、何?」  「あれね、アカシアって言う木だよ」

小さい白い花を咲かせているアカシアの木は、種が流れ着いたのか解らないけれど、ここの川原に何本も自生している。 蜂蜜で有名だけど、本当の名前は「ニセアカシア」
DSC00104.jpg

気取って、パチリ。
DSC00105.jpg


散歩から帰ってきて犬舎の扉を開けたところで、気が付いた!
「ランの床がすごく濡れてるよ!? えっ、何で?」  よく見るとテンの床も少し濡れてた。どうして?
よ~~く観察した結果、「テンがおしっこをランの方に飛ばした~!」「何で?何で?」 そういえば今朝散歩に出掛ける前、庭におしっこしなかった。(いつもと違った!) オス同士だから、何か縄張り顕示か? 心配になり親元の獣医さんに電話で聞く事にした。 返ってきた答えは「縄張りとか、そういうものじゃあなくて、夕べから今朝にかけてかなり寒かったんで、お腹が冷えておしっこが近くなったんだと思うよ、多分」  な~んだ、良かった~^^;  (でも、明日も飛ばしたらどうしよう?)


今日のおまけ 「ロサ・ムンディー」
DSCN0154.jpg

よもやま話

昨日散歩の途中で、家庭菜園をしているKさんからイチゴを貰った。 (写真を撮る前に食べてしまったので・・・少ない^^;) スーパーで売っているのと違って、形も色もバラバラだけど昔ながらの素朴な味で、これが本当のイチゴだなって思う。 ジャムにしたらきっと美味しい!
DSC00087.jpg

テンとランにもおすそ分け。 初めて食べるイチゴなので、おっかなびっくり!口に入れては出し、入れては出しを繰り返すこと2分位かかってようやく食べた^^; 「不思議な味だワン!」
20080510104543.jpg

今朝から冷たい雨が降り続いている。でも市立図書館から、「予約した本が届いてます」メールが来たので出掛けた。
200805101009000.jpg

「お待ちどう様でした、すずぴんさんの後に31人の予約が入ってま~す^^」
200805101012000.jpg

「えっ、31人!待ち?  スゴ~イ」 31人目の人はいつになるんだろう? 

そういえば、犬を飼い始めたとき「日本犬の飼い方」 サブタイトルが「ニッポンの犬、楽しく暮らすしつけと健康管理」という本を借りた事を思い出した。 一般に出回っている犬関係の本は、洋犬、小型犬が中心に書かれているものが多い。でもこの本は珍しく日本犬だけを扱っているので、私としては好感触でした。

今日のおまけ  「バンクシア・バンクシア(白モッコウ薔薇)」
DSCN0741.jpg

公園デビュー(その3)

「あっ、サッカーしてる♪ いいなぁ~、いいなぁ~」 「オレもやるー♪」
DSCN0651.jpg

「じゃあ、ボールで遊ぶ?」 
DSCN0620.jpg

DSCN0621.jpg

DSCN0640.jpg

DSCN0639.jpg

DSCN0622.jpg

「のど渇いた~(^_^;)」  「水飲む?」  「飲む!飲む!」
DSCN0611.jpg

「・・・」
DSCN0699.jpg

「・・・」
DSCN0691.jpg

「うめ~っ!!」
DSCN0697.jpg

「じゃあ、帰ろうか?」
DSCN0689.jpg

みなみ公園デビュー(その2)

遊具が設置されている場所に移動。 「アスレチックもあるね♪」
DSCN0733.jpg

「おっ、オレも滑りた~い!」  「ダメ、ダメ、犬はダメ!」
DSCN0724.jpg

「何やってんだ?ラン」 「グラグラして、オレおっかないよ^^;」
グラグラ

「あれは何だ?変なものがぶら下がってる?」
DSCN0709.jpg

「これ食い物じゃあないよな? それにしてもゴム臭い!」
DSCN0725.jpg

「オレ臭いのやだね^^;」  「えっ、犬って臭いの好きじゃん?!」
DSCN0728.jpg

「これは何だ?」  「それはゴミだ! テン行くぞ」
DSCN0735.jpg

今日のおまけ  「ルイーズ・オジェ」
DSCN0276.jpg

みなみ公園デビュー(その1)

「GWなんだからさぁー、どこかへ連れてってくれよ!?」
DSC00051.jpg

「そうだよ、どこでもいいからさ♪」
DSCN0597.jpg

というわけで、車で3分位の所にある公園に連れて行くことにした。
「あっ、誰か来たよ?」
DSCN0648.jpg

「かわいいお姉ちゃんだ(^^♪」
DSCN0657.jpg

「触っても大丈夫ですか?」  「最初に手の匂いを嗅がせてやってくれる?」
DSCN0665.jpg

「かわいい~(^^♪」
DSCN0666.jpg

「テンも良かったね~、仲良くしてもらって」
DSCN0684.jpg

「違うお姉ちゃんとおばちゃんも来てくれた!」 一頻り遊んでもらったテンとラン。
DSCN0681.jpg

「あばよ、おばちゃん(^^)/~~~」
DSCN0667.jpg

「次行こうか?とうちゃん」 変わり身の早いことで・・・。
DSCN0668.jpg

今日のおまけ 「すずぴんとテンのおもしろ疾走?」
DSCN0677.jpg

「カクテル」
画像 024

バリケンに犬。

今日は天気が良かったので、薔薇の消毒をすることにした。(アブラムシ発生^^;)綺麗な花を咲かせるには仕方が無い!
消毒

なので、朝の散歩はとうちゃんが2頭引きで行くことになった。(今朝はケンカしなかったらしい♪)
2頭引き

仕事が休みだったので、犬舎の大掃除と洗犬?することにした。掃除の間、まずランをバリケンに
「クィン~、クィ~ン」 「うるさいぞ、ラン」
ラン

次はテンをバリケンに・・・。 「テンは静かに入ってるね♪」 「犬舎の掃除が終わったら、洗うよ~」
ten.jpg

「濡れ犬」
濡れ犬

シャンプー後のブラッシング「気持ちいい?」
テン


今日のおまけ
バラ

「原種の薔薇 ロサ・フェティダ」
DSCN0596.jpg

久々に見えた、「富士山♪」

仁義なき?戦い。

仲良く並んで歩く時もある。
DSCN0296.jpg

チョット、そばに寄ってみることもある。
DSCN0288.jpg


まるでシンクロのような時もある。
DSCN0324.jpg


油断すると・・・
DSCN0327.jpg


こうなる「ガオ~~!」
DSCN0328.jpg


「ガブリッ!」
DSCN0329.jpg


(走る・・走る・・・)
DSCN0331.jpg


「急所は狙うな、テン!」
DSCN0334.jpg


「フゴ~ッ!」  「イッテェ~~」  「はい、おわりっ、おわり」
DSCN0335.jpg


こんな風に仁義なき?戦いは過ぎて行きます。


今日のおまけ
DSCN0580.jpg

「レットキャンピヨン」

カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

すずぴん

Author:すずぴん
四国犬と共に身近な四季を
気ままに撮っています。

いくつになったの
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
