

いろいろ・・・♪


我が家では、こんな感じの本を参考にしながら、色々なものを栽培して楽しんでいる・・・♪  (失敗も結構あるが^_^;  )

教本



先日は、ブルーベリーを摘んだ。

ブルーベリー



「オレも掘りたい!」 と言う?のでランもジャガイモ堀りに参加して、北あかりをたくさん収穫♪

ラン

ラン



とうもろこしも植えてある。   「収穫後30分以内に食べるのが一番美味しい!それ以降は味がどんどん落ちる!」と本に書いてあった・・・ということは自分で作らないと本当の美味しさは味わえないってことで、去年初めてとうもろこしを栽培してみた。   結果、本に書いてあった通りだった^^  「こんなに美味しいの、初めてだ♪」  スーパーで売っているのと比べ物にならないな・・・と。

とうもろこし



「あっ! ノコギリクワガタ発見!」  クワガタなんて久しぶりに見た♪   捕まえてお隣の小学生の男の子にあげたが、その後すぐに兄弟喧嘩の叫び声^_^;   そういえば、お隣男の子2人だった・・・ケンカのたねはクワガタか^_^;   ごめん・・・(苦笑) 

とうもろこし



1株に1本のとうもろこしを充実させるために、他の物は小さいうちに間引く・・・いわゆるこれが「ベビーコーン」   

おいしそう?


ベビーコーン




テンとランにおすそ分け♪

tenn

らん





それから、予約注文しておいた南高梅が、和歌山から届いた^^  熟して木から落ちた梅なので、甘酸っぱくてすごっくいい香り♪   早速、塩漬けに。

南高梅




今日のおまけ      「ルリタマアザミ」


ルリタマアザミ




新・散歩コース♪


今日はいつもと違う方へ、散歩に行ってみた。


「あっ! ちっちゃいのが来た♪」  時々会う、仲の良いご夫婦とミニチュア・ピンシャーちゃん。

「アッ」



ピンシャーちゃんがポーズを決めてくれたので、「パチリ♪」  「かっわいい~♪」

ピンシャーちゃん



「オレ達、初めての歩道橋!   高い所は気持ちイイ~、眺めもいい~♪」

いいながめ



「階段は苦手なんだけど、自転車が通る所は歩きやすいよな?ラン」

DSCN1636.jpg


テンとラン



「ゲッ! また階段かよ! 今日3つめの歩道橋・・・」

オンボロ歩道橋



昭和44年に架けられた古~いものらしい。  さすがにサビ、錆び・・。 「大丈夫かな?」 「平気、平気! 階段これで終わりだから、我慢しな!」

テンとラン



途中で、ポスト型の郵便受けを発見♪

ポスト



つゆ草も咲いていた♪     明日はどの散歩コースにしようかな?

つゆ草





今日のおまけ      「ルドベキア」

ルドベキア


湿度100%?


いつもの川原へ散歩に出掛けるが、湿気が重く体にのしかかって来る様な感じ^^;
「アッ、雨も降ってきた~ 最悪~!」

川原


こんな天気でも元気なのは、「カタツムリ」   今のところ、テンとランはカタツムリにはあまり興味を示さない。 以前、知人が「飼い犬の柴がカエルを食べて、肛門から長い虫が出てきた!!」と言っていたのを思い出した^^; 多分カタツムリでも同じことがおきるだろう? 「気をつけなくちゃ!」

かたつむり



帰り道、軽トラックの横を通り過ぎ、ちょっとしてから2頭が振り返った^^
「何か、怪しい・・・?」 「何か、においがする・・・?」

何?



「・・・?」

「・・・」



油断させといて、「テン、犬パンチだ!参ったか!」

パンチッ!


実は、軽トラックの荷台にシェパードが息を潜めて伏せていた^^;  シェパードの横1mのところを通ったのに2頭は全然気が付かなかった!  これも、湿度100%?のせいなのか・・・(重苦しい湿気で鼻が利かなかった?のかも)



今日のおまけ      「メドーセージ」

メドーセージ

猫足?

 
5月中旬・・・花を付けたエゴノキ(落葉高木)。

エゴノキ


6月中旬・・・すっかり緑。

エゴノキ


「発見!」 エゴノキの枝の先端に何やら不思議なものが・・・?  

エゴノキ



この角度から見ると、まるで「猫の足!」  通称「エゴの猫足」というらしい^^  かわいい~♪
かわいいと思ったのも束の間、猫足の正体は「虫こぶ」(^_^;)   エゴノネコアシアブラムシの幼虫が冬芽に寄生して作った物。 ちなみに、虫こぶの中には数匹のアブラムシを確認! 

エゴノネコアシ


「確認!」   うちの犬足^^    

犬の足


犬の足


足だけでは寂しいので・・・・♪

てん


らん




今日のおまけ       「ラバグルト」

ラバグルト

ISO 14001♪

「オレ、ここの会社の芝生、気に入ってるんだ♪」

お気に入り


「クン、クン ^^」 2頭でにおい嗅ぎまくり!

「クンクン」



「花も咲いてるし、いいよなぁ~♪」

てん



会社の終業時間に通りかかったら、ちょうど社員の人が通用門のカギを閉めに来た。 その人も自宅で犬(ハスキー)を飼っているらしく・・・チョット立ち話をした♪

「実はこの会社、環境マネジメントシステム「ISO 14001」の認証を受けているから、ここの芝生には除草剤とか化学薬品を使ってないんだよ。 だから犬を遊ばせても安心だよ」と教えてくれた。


「この会社、なかなかやるな!」

てん



「良い情報をありがとう、おじさん♪ これで存分ににおいが嗅げるよ♪」
「また明日も来ようっと♪」

ラン




今日のおまけ     「エキナセア」

エキナセア


動画 第2弾!

雨上がり、だいぶ雪が少なくなった富士山が見えた♪

富士山


今朝は、ドピーカン!   テンも機嫌が良い♪

テン


ランも機嫌が良い♪

ラン



と思ったら・・・?

おいでんず


いつものバトル勃発か・・・!



途中で止めに入り、散歩再開・・・^^



今日のおまけ     「柏葉あじさい」

かしわばあじさい

ラズベリー摘み♪

「ラズベリー摘み」と言ってもどこかに行ったのではなく、我が家の庭で栽培しているラズベリーを摘み採った・・・♪
1週間ぐらい前から赤く色付き始めた^^

ラズベリー(赤)


こちらの種類は、黄色からオレンジ色に変わってくるとOK^^

ラズベリー(黄)


毎日、色付いたものから摘み取って、冷凍庫に入れて保存しておく。ある程度たまったところで、ジュースにしたり、ジャムやソースを作ったりする^^ 
もちろん、生食OK・・・(特に黄色のラズベリーは、加工するより生食の方がはるかに美味しい♪)


「生食が美味しいからと言って、散歩の行き帰りにパクパクッつまみ食いするのは止めてよ^^; 」

ラン



テン




今日のおまけ      「マダム・ハーディー」

バラ


そろそろ対策・・・!

うちのワン達は外の犬舎で1日を過ごすため、そろそろ「蚊」の対策をしないといけない! 去年はペット用の蚊取り線香を犬舎の中に1つ吊るして、もう1つは外に置いた。  夏中つけて置いた線香の煙のヤニで犬舎の天井が真っ黒になってしまい、なかなか綺麗に拭き取れなかった^^; ので今年は煙の出ない「電池で蚊取りアース、ペット用」を使うことにした。(薬剤カートリッジと電池は1日24時間使って30日使用できるみたい) これは便利だ^^
蚊取りアース



去年使った蚊取り線香がまだ残っているので、これも併用(犬舎の外に置く)することに・・・。 これで大丈夫かな?

蚊取り線香


飼い主の「蚊」の心配をよそに、ジャレあうテンとラン^^;   「お前達は気楽だな・・・^^」

テンとラン


テンとラン




今日のおまけ     「クレマチス」

クレマチス



気になる? 気になる!

雨上がりの、今朝の散歩・・・♪
ラン

テン


遥か向こうの、橋の上を走っている車が気になるラン。
ラン


川向こうの道路を走っている車が気になるテン。(小さい頃から遠くを走る車を見るのが好き♪)
テン


水が苦手なのに、川の流れが妙に気になるラン。 時々、川の流れ?を追っかけたりする^^
ラン

ラン


帰り道には、野良犬がいた!  「気になる^^;  油断大敵!」
野良


「あっ・・・!」
おいでんず


「ネコだぁ~!」  もちろん、すごく気になる!
どこかのネコ


今日は気になることが一杯あったけど・・・仲良く帰宅♪
仲良しおいでんず



今日のおまけ  「ジェームス・ギャルウエイ」
バラ
  

ちょっと息抜き?

去年より早く梅雨入りし、雨合羽や長靴の出番も多くなりつつある今日この頃・・・。 テンとランの面白い得意技(親バカかも・・)でも披露しようかな?


ラン 得意技の前の準備体操 「前脚の開脚!」
らん


飼い主だけかもしれないけど 「カメ!」 に見える?
らん


ついでに、「疲れたカメ!」
らん


テンの得意技?というか「影」を見て!

あかずきんちゃんに出てくる、「悪~いオオカミ!」 に似ていない?
てん



今日のおまけ    「ピエール・ド・ロンサール」
バラ






公園♪

先日、いつもの散歩に姪っ子2人が加わったので、公園までチョット足を伸ばした♪
池


道の上に架かったつり橋を渡ったり、
つり橋


「とうちゃん、池があるね!」
池


「すずぴん、オレ怖くて水の中入れないよ^^; 」
「ラン、安心しな♪ 犬の入水おことわりって看板に書いてあるよ!」 「よ、良かったワン^^ 」
池


ロングリードにして、芝生広場で遊ぶ・・・。
遊ぶ


遊ぶついでに姪っ子を追っかける。  「ギャー、助けて~!!」
逃げる


実は姪っ子2人とも犬が苦手^^;  ランが近づくと硬直する。 「う、動けない~^^; 」
姪っ子、固まる


芝生や、落ち葉が積もったふかふかのクロカンコースを走って、たまにイヤがる姪っ子を追っかけて
楽しかったね^^ 
ゴクゴク



今日のおまけ    「マダム・イザアック・ペレール」
バラ
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

すずぴん

Author:すずぴん
四国犬と共に身近な四季を
気ままに撮っています。

いくつになったの
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
