

「ご飯だよ~♪」



我が家の2頭の四国犬は、体格も性格も毛色も違う。もちろん顔も全然似ていない^^
ご飯のときにお座りをさせて待たせる・・・が、こんな時も全然違う!


ランの場合はちゃんと目を見ながら座って待っている♪ 
世間一般の「待て!」はこんな感じだと思う・・・。
ラン






でもテンの場合は、これ・・・!  ご飯しか目に入らない^_^;
小さい時から変わることなくこのポーズ?  「テン、こっち向いてよ^_^;」

テン






今日のおまけ        「月桂樹」
月桂樹



イタチ?



「これは、イタチのおケツ?」

イタチ?



いえいえ、ランのおケツ(笑)   「オレだよ! オレ!」

ラン



「これ、何の花?」   「イタチの花だって? えっ、どういうこと?」

花



成長すると・・・「キュウリじゃん^^」

キュウリ




数日経つと・・・黄色くなってしまった^_^;  「腐ったかも?」

キュウリ

イタチキュウリ


実はこのキュウリの種を譲ってくれた知人も誰も名前が解らず、
『茶色いキュウリ』と呼んでいた^^ うちの辺ではとても珍しい、でも最近やっと名前が解った。
色と形がイタチに似ているので俗称・・・『イタチキュウリ』というらしい。
食べ方は、餡かけとか煮込みとか酢の物にするとおいしい♪
収穫して、テンとランにも見せてあげよう~♪



「テン、食べる?」  「オレいらね~^_^;」 匂いを嗅いだだけで、興味なさそう^^

テンとイタチ



「ラン、イタチキュウリ食べる?」 「えっ、いいの~?^^」

ランとイタチ


「ガオー!!」  ランは大の野菜好き♪ ゴーヤも食べる変わり者?・・・だ。

「ガオー!」




今日のおまけ     「フーチソウ」


フーチ草

ど・ピーカン♪



前日の雷雨が嘘のように昨日の朝は、ど・ピーカンだった♪ 
気温21度・・・涼しく散歩も快調^^ ランの後ろに『富士山』も見えた。

ラン



富士山を主役にすると・・・^^

富士山





青い空と赤胡麻四国犬のコントラストはどうだろう?  ラン、3連発・・・^^

らん


ラン


らん







テンも登場させないと・・・(チョット、眼ヤニが付いているのが玉にきず・・・^_^; )

テン

「明日は暑いんだろうなぁ~^_^; 」





今日のおまけ      「松葉ぼたん」

松葉ぼたん

暑くても・・・♪



すご~く暑いのに、テンとランは元気よく散歩に出掛ける^^
まっ、帰ってくるとヘロヘロだけど・・・^_^;

てん


らん


何?なに?





ワン達と散歩をしていると、私たちにも色々な発見があったりして面白い♪ 
「何十年ぶりだろう?」チョット珍しい生き物を見つけた!  

俗称『オケラ』  モグラみたいな手をしている・・・。

ケラ



最近何もいなかった池に、カモが仲良く泳いでいたり・・・♪ 「合鴨かな?」

カモ




ボールの好きなテンとランは、このくそ暑い時にテニスなんぞをしているにいちゃん達に
釘付けになる。  「帰るよ^^」と言ってもその場を離れない^_^;  
できることなら、網をくぐってコートに突進したくて『ウズウズ』しているのが見え見え。
引っ張って歩き出しても、ボールを打つ『パッコーン!』という音がする度に2頭で振り返る^_^;
「これじゃあ、帰れないじゃん!」

テニス観戦











今日のおまけ      「ロサ・ルゴサのローズヒップ」  

ローズ・ヒップ






土用干!



梅の土用干・・・晴天下で梅を干すこと3日間。

土用干




やっと、梅干しの完成・・・♪   レトロな瓶に入れて保存する。
副産物の赤梅酢もラム酒の空きビンに入れて保存。 
新ショウガが出回ったら、紅ショウガを作る予定^^ 

梅干し


完成♪






こちらは、暑さ凌ぎに?シャンプーをすることにした^^  慣れてきたのか、最近は嫌がらなくなった。


ランを洗う・・・♪

らん



テンも洗う・・・♪   洗い終わったら、ワン達を土用干・・・?

てん





今日のおまけ        「サルビア・ネモローサ」 

サルビア・ネモローサ
  

暑い!あつい!アツイ!


「何してんの?  雨降らしてるの~?」

てん





あまりに暑いので、犬舎のまわりや屋根に水をまいていたら・・・^^

「ん? 気持ちいい~、もっと、もっと~♪」

気持ちイイ~





テンも一緒に顔を出す。   「冷たくてうまい~♪ (^O^)」 「ジャンジャン水出して~~♪」
今年の夏は嫌になるほど暑すぎる・・・。

うまい!






余談ですが、今日は待ちに待った『ハリー・ポッター』の発売日でした♪
年甲斐もなくこういうファンタジー本も読んでいます・・・読んでみると結構はまるものです^^

ハリ・ポタ




今日のおまけ        「ラベンダー」


ラベンダー




犬のつぶやき・・・。


散歩の途中、図書館の庭で休憩する。  「・・・暑いよなぁ~^_^;」  「・・・^_^;」

テンとラン

図書館で




帰り道、すご~く大きなゴールデンが「バッフォンッ! バッフォン!」と吠えまくる^_^;
「ワン!ワン!」と違い迫力がある。 
「毛が長いから、アンタも大変だね?」  「バッフォン!」

ゴールデン




夏だなぁ~、お隣の家の貴重な?スイカも大きくなった。 「もう食べられるよ、おじさん♪」

スイカ




先日、名古屋周辺ぶらぶら旅?に行った時に見つけた『犬のつぶやき』っていう布製の本を
(多分黒柴がモデルなんだと思うけど)、うちのテンにも少し似ているので?思わず買ってしまった^^

本



ページをめくると・・・こんな感じ♪

本



更にとじ糸をほどいて広げると、1枚の手ぬぐいになる(^O^)  「カッワイイ~♪♪」
他にも色々な手ぬぐい本が並んでいた。ちなみに、『濱文様』っていう会社の商品・・・。

犬のつぶやき




余談ですが、一緒に行った姪の気に入ったもの♪ 自分でも写真を撮っていた^^

『とんかつ屋さんの店頭のブタ』

矢場とんかつのぶた





今日のおまけ       「ハニーサックル」

ハニーサックル

カブトムシ達・・・。

今日も暑いね^_^;

テンとラン



カブトムシとの初対面の時、そいつは仰向けだった!
「なんじゃ、こりゃ~?」
夜、外灯めがけて飛んできて、ぶつかって失神でもしたのか・・・逆さまで硬直していた。

ラン




とうちゃんが拾い上げたら・・・急に動き出し・・・
テンに威嚇する^_^;

テン



ランにはもっと威嚇する^_^;

rann



ラン、すかさず得意のパンチを繰り出す^^  「どうだ!」  ランのパンチなんて何のその、反撃してきた!  こいつは何者だ?ってお互い思ったんだろうか・・・ラン、いそいそと退散^_^;

ラン



別の日・・・
またまたカブトムシに遭遇。

カブトムシ



「今日のはやけに赤茶色だなぁ~^^」

ラン



「オレも一応匂いでも嗅いでおくか^^」  2回目だけあって 少し慣れたようだ♪

テン



またまた別の日・・・
今度はクワガタの雌がいた^^

クワガタの雌




「こいつはちっちゃいから、チョットかじってみるか?」

ガブ!



「煮ても焼いても食えそうにない奴!」と言ってすぐに興味をなくしていた・・・。カブトムシやクワガタには、もう飽きたらしい^^

ラン





余談ですが、いつもの散歩道の途中にこんな旗が現れた!  「まめ狩り」・・・?
何のまめ・・?よく見ると・・・

豆狩り




モロッコ豆みたいだけど、お客さん来るのかなぁ~? 世の中色々な「〇〇狩り」があるんだなと感心した^^

モロッコ豆



ちなみに私の知っている「〇〇狩り」で珍しいものといったら、「タマゴ狩り」に「サボテン狩り」かな♪




今日のおまけ       「エリンジューム」

エリンジューム

DSCN1101_20080717220446.jpg

↑クリックすると、大きくなるよ♪

水を得た魚・・・?



「こう暑くっちゃ、やっぱり河原に行くしかないよね~♪」  水が苦手な2頭になんとか慣れさせようと、朝の散歩のついでに河原まで足を延ばした。


川のそばまで来ても、見てるだけ^_^;   「・・・?」

「・・・」



初入水を試みようと(無理やり)引っ張ってみたが、「やだよー、川なんか入りたくないよー!」
ラン、思いっきり踏ん張る!

ラン



何とかして水に慣れてもらいたいなぁ~と思い、試しに川の中に石を投げてみた^^  

すると・・・へっぴり腰ながらランは入れた♪

ら



「ラン、石を取りたいの? 手だけ伸ばしてもだめだよ^^」

らん



「どう? オレもやれば出来るじゃん♪」   (かなり浅いけど・・・)

ラン




テンはまだ入れないでいる^_^;   「臆病なんだよね、テンは」

ラン入水



「すずぴん、早く石なげて~♪ 早く、早く~♪」

「早く」



やっとテンも川に入れた。   「これで、第一関門クリアーだ (^O^)」

テンとラン

テンとラン



「こんなところ、オレ達まだ無理無理!  次の課題だって? まっ、今日は帰ろうぜ^^」

川

[




陸に上がって、水を得た魚のように?(違うだろ!)走り回っていた・・・^^

「走れ~」





今日のおまけ       「フェイジョア」

フェイジョア

玉虫色の・・・!

最近、散歩のコースを色々変えている。同じコースだとワン達はつまらないみたいで、
行くのを嫌がり座り込みをする^_^; 困ったものだ!


何を食べているのか、歩道にハトがいっぱい!

ハト



「やっぱり、狙ったか・・」    一斉に飛び立つ^^

テン




「あっ! レトリバーだぁ~♪」   結構離れているけど、すご~く吠える。
ランも興味津々で、その場から動かない。  「ネギも、くさい!」

ラン




それから、散歩の途中で珍しいものを見つけた!  「うわっ、きれーな玉虫♪」
でも、どういう訳かハラワタがなく、足がほんの少しピクピクしているだけで、ひん死の状態^_^; 

私は今までに、元気に生きている玉虫を見たことがない。 
滅多にお目にかかれない、貴重な昆虫なのだ・・・多分。


玉虫

玉虫





今日のおまけ       「L.Dブレイウェイト」

バラ
 



くさい?はなし・・・。



散歩の途中、田んぼの畦道にカモを発見!したり・・・。

カモ




最近名前を変えたお弁当屋さんを、覗いたり・・・。

弁当屋




歩道橋の上から遠くを眺めたり・・・。

テンとラン




でも、散歩に付き物なのは何と言っても、愛犬の排泄♪

ランは、道路でも歩道でも、真ん中でう〇こをするので取りやすい^^

らん




テンは、道路脇の雑草の生えた所でないと絶対にしない^^ それも、草の茎にう〇こを
串刺しにしたりするので、取り難い^_^;   茎から引き抜こうとすると崩れ、よけいに臭くなる!

てん



うちでは、「ポイ太くん」でう〇こを取り、

ポイ太

ポイ太




2頭分をビニール袋に入れて、持って帰ってくる^^

ビニール袋



青い方のビニール袋には、香料が付いていて良い匂いだけど、う〇こを入れた場合
相乗効果どころか、相乗逆効果?のせいで「妙~な臭さ」に変わる^_^;
あまり使いたくないけど、まだ沢山残っていてもったいないし・・我慢して使おうかな^^






今日のおまけ        「ガートルード・ジェキル」

ガートルード・ジェキル







ボールの行く末は・・・?



今日も朝から暑かった^_^;  散歩から帰ってくるとワン達は一気に水を飲んで、
その後はこんな感じで舌を出しっ放し・・・。
私たちも「暑い!暑い!」を連発。  もう30度越えてるんじゃあないかな?って思えるくらい
蒸し暑い!

てん


らん




この前の夕方、芝生広場でボール遊びをした♪

GO-!

DSCN1779 (0)


「追っかけろー♪」

てん



テンが、ボールを銜えて戻って来た。 すかさず、「テン、お利口になったな♪」と、とうちゃん。
でも、戻ってきた!と見せかけてとうちゃんを通り過ぎ・・・走る、走る・・・^_^;
「どこまで行くんだよー、戻って来い、テン!」  


てん


最終的には2頭で、いつもの「ボール破壊作戦」に興じることとなった^_^;

らん



「まだまだ修行が足りないなぁ~・・・」  「・・・?」

川原で





今日のおまけ        「ジャック・カルティエ」

ジャック・カルティエ



チャレンジ中・・・。




最近、散歩から帰ってきてからとうちゃんは、自転車の2頭引きにチャレンジしている。
「2頭一緒なんて無理だよ、危ないし!」と言っても、
「大丈夫、大丈夫^^」・・・聞く耳持たない^_^;

テンは最初の400m位、とうちゃんがペダルを漕がなくてもいいくらい引っ張って走る! 
「パワー炸裂!」  その後は、並走♪

2頭引き


テンとランととうちゃん




ランがヘトヘトになったところで、終了。 (ランの方が体力がないので^_^; )
「あ~、疲れた~」

「疲れた~」





「お二人さん、満足した?」

満足♪







今日のおまけ       「ザ・ピルグリム」

ざ・ピルグリム

ヤマネちゃん♪

先日、久しぶりに清里に行って来た。(テンとランは留守番^^)
相変わらず、清泉寮のソフトクリームを求めて並ぶ人達の多さといったら、半端ではない。
(これ目当ての観光客が多い)
何を隠そう、とうちゃんもここのソフトクリームが大好き♪
濃厚で「美味い!」らしい。 (私はソフトクリームが苦手)

清泉寮から程近い所に、ヤマネミュージアムという日本で唯一の、ヤマネ博物館がある。  牧草地に面して建っている可愛い建物。

やまねミュージアム


やまねのかんばん




体長8㎝位、体重18gの哺乳類なのに冬眠する、天然記念物。
生きたヤマネを見れるのは、冬季のみで(冬眠中のヤマネを観察できる)
今は、はく製とか骨が展示してある。 

見たことがない人のために、限りなく実物に近い?「ヤマネ工房」のヤマネのぬいぐるみを、木にのせて「パチリッ!」


やまねのぬいぐるみ




ついでに、「ヤマネ工房」の他のぬいぐるみも紹介^^ 「ヤマネとエゾフクロウとモモンガ3匹♪」


5人?組




モモンガも上から見ると、特徴をよくとらえて作ってある。  

今回はワン達とは全然関係ない話題でした^_^;  たまにはいいか・・・^^


ももんがのぬいぐるみ






今日のおまけ       「ルドベキア・タカオ」


ルドベキア・タカオ


昨日は・・・。


昨日は朝の散歩で、近所の小学校の校庭にチョットおじゃました^^  (犬は禁止かも^_^; )

校庭




この小学校は教室で給食を食べるのではなくて、隣に建てられている「ランチルーム♪」でみんな一緒に食べるらしい。  (私たちの時代とは大分違う・・・^^ )

ランチ・ルーム




散歩から帰ってきたら、何処からか「プップー♪、プップー♪」っていう声が聞こえてきた! 声のするほうへ静かに近づくと・・・  そこには、キジバト夫婦?が仲良く歩いていた^^   それにしても、変わった鳴き声の持ち主だ!

キジバト




夕方、狂犬病の予防注射に動物病院に行った。  注射の他にお決まりの「肛門しぼり」と・・・

ラン




「耳掃除」をしてもらう♪  ランの耳の中、真っ黒け^_^;     2頭とも体重が少し増えていた♪

ラン




 入口の陶器のワンちゃんにバイバイの挨拶^^  

また来るね♪





今日のおまけ      「エリゲロン・ヒュージョン」

エリゲロンフュージョン


カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

すずぴん

Author:すずぴん
四国犬と共に身近な四季を
気ままに撮っています。

いくつになったの
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
