

リャマ似・・・?


昨日までの雨もあがり、秋を感じさせるような爽やか~な朝だった♪
なのに私は、爽やかさも吹っ飛ぶような強烈なくさい臭いをプンプンさせていた(+_+)
昨夜、友達とファミレスに行った時に食べた、『メキシカンピラフとタンドリーチキン』が原因。
チキンを食べている時からやけにスタミナが付きそうな臭いだなと、思いながらもパクパク食べていた。
とうちゃん曰く、「半径2m以内に近づくな!」状態だった^_^;  午後になった今でも「臭い!」
「ジョナサ○、ニンニク使いすぎだよ~(T_T)」  食べた私も悪い?


臭い話はさて置き、『哺乳類、ウシ目、ラクダ科』の動物でアンデス地方に住む『リャマ!』が・・・
我が家にもいた?  

首が長~いところがそっくり^^  ラクダ科らしく、よだれもかなり多いし・・・。
リャマ?





前から見ると、やっぱりランだね♪  「あたりまえじゃん!」
オレ♪





天気が良いので、ボールで遊んだ^^  1頭ずつ順番に、とうちゃんに遊んでもらう♪
「オレたち、これが1番好きだな(^^♪ 」
公園で・・。





遊んだあとは・・・。    「テン、そんなに水が飲みたかったのぉ~?」
テン




ランは、水道の方が得意?だったね^^
ラン





「もう1回言っておくけど、オレはリャマじゃあないよ!」   





首を突っ込む・・・。



テンは、歩道橋の柵の間に度々首を突っ込む! 



てん




下の歩道にワンちゃんが歩いてると、短い首?を精一杯伸ばして覗きこむ^^
「あっ、時々会うピンシャーちゃんだぁ~♪」 
飼い主のおじさんがテンに気づき、手を振ってくれる♪ 「お~い、お早う、今日は高い所にいるね!」
しつこいテンは、ワンちゃんが見えなくなるまでず~と首を突っ込んだままだ(^_^;)
「いい加減にしろ!テン!」 とうちゃんに引っ張られて散歩再開・・・^^



てん






ランはこんなところに首を突っ込む^^  テンの前脚の間・・・。  


テンとラン



テンとラン





ランはいつもテンの事が気になるらしく、テンが匂いを嗅いでいると同じ所へ行って「フンフン♪」やってる。 この前はテンがおしっこをしているのに、テンのおケツのにおいを嗅いで、勢いあまって首を突っ込み過ぎてランの顔がテンのおしっこまみれになった^_^;  「バカじゃあないの?ラン」  面白くて、つい笑ってしまった^^

目標達成!


日本犬カレンダーが目標達成!  おめでとう♪
 

テンとランが登録しているお隣が、ず~っと空欄だったので(最後の最後まで・・・)チョット気になっていたんだけど、昨日無事?登録されました^^
なんと、お隣さんは『可愛い四国犬の女の子』だった(^^♪  柴犬の登録数が圧倒的に多い中、次の日も四国犬ちゃんだなんて感激~~(^O^) 
締切までにカッコイイ写真が撮れると良いなぁ~^^




テンとラン




テンとラン
  

誰もいない・・・。

最近、夕方の散歩時には必ず立ち寄るテンとランのお気に入りのテニスコートは、
今日も天気が悪くて誰もいない・・・。
「パコーン!パコーン!」と打ち合うテニスボールが大のお気に入りで、いつもなら
ボールが飛んでいく方へ右、左と追いかけて走るのに、チョット残念そう・・・。 



「そんなに見つめても、誰もいないよ!」

誰もいないよ・・。




テン




「とうちゃん、誰か来た??来た?」   「来るわけね~だろ!」     「・・・^_^;」

テンとラン






「しょうがない!今日は諦めるからまた明日来ようぜ!すずぴん^^」

ラン






テン








そろそろ?まだまだ?



今朝はとても涼しく、もう秋かもしれないと勘違いするくらいだった♪  でも日中の気温は30度を超えてしまったが・・・^_^; 

うちの方から見える富士山もまだまだこんな感じで、ハッキリしない・・・。  

富士山






昨日の夕方は、入道雲が元気に?育っていて、思わず見とれてしまった^^

雲




ラン




テン





そういえば、テンとランも今月で1歳と6ヶ月・・・^^  ワンたちの成長には目を見張るものがある。 1か月前の写真を見るだけでも、毛色とか顔の感じが微妙に違う。 コマーシャルでも言ってるように、『ゆっくり年をとってちょうだい!』です。

そろそろブリーダー(親元)さんに、テンとランの写真を送ろうかなと思い印刷を始めたら、あっという間に30枚になってしまった^_^;   こんなに送られてきたら迷惑するよね・・・まっ、カワイイからいいか^^

写真・写真・写真

親バカ?

今朝の気温は19度位で、いつもよりかなり涼しかった♪  でも日中はまだまだ残暑厳しく、たまには雨でも降ってくれ~って感じ。


テンもランも、「今日も元気だ!散歩が楽しい♪」と言いながら?歩き出す^^
何もないのに仲良くにおいを嗅いでいたり・・・。


テンとラン






テンが化学物質の臭いに反応して、背中をアスファルトに擦りつけたり^_^;・・・。

テン





またまたゴロっとひっくり返って、体中にゴミ?をつけながら、やや白目がちに・・・?
テン、チョット怖いよ~~^_^;
これもワンたちの習性なんだろう・・・?  まだまだ未知だ!

てん





でも、こんなに可愛い写真が撮れる時もある♪(かなり親バカ・・・^^)

テン





ランも可愛いねぇ~♪

ラン






こんなポーズもいいよねぇ~♪  (超・親バカ・・・^^)

ラン

ランと貴陽♪

散歩に出かける前のランは、家の前の道路でとうちゃんと一緒にはしゃぎまわる^^
その様子をチョット動画にしてみた。 かなり嬉しそうな感じ・・・♪









今日は、『貴陽』というプラムを知人から頂いた。  写真でも解るように普通のプラムの2倍ぐらいの大きさ。 1996年に登録された比較的新しい品種らしい^^ 
果肉はほんのり黄色みのある白肉で、プラムならではの食感と桃のようにジューシーでまろやかな甘さ・・・♪色々な種類のプラムの中で、この『貴陽』が1番美味しいと思う^^
今日はすご~く暑かったけど、美味しいものを食べられて満足、満足・・・♪




貴陽



ランの逆襲!



テンは比較的『ガッチリした体』だと思う・・・。

てん





「えっ!今頃?」と思われるかもしれないが、ランは最近ようやく片足を上げたオシッコ姿がさまになってきた^^足腰が弱く,変てこな歩き方のランも後ろ脚にほんの少し筋肉がついてきた・・・と飼い主は思っている。 心配なのでブリーダーさんに聞いてみると、「長~い目で見た方がいいよ^^ ランちゃんは奥手?だから。」と言っていた。(奥手とは成長が遅いことらしい) ランは超奥手ってこと?かな・・・。
まっ、しょうがない! 「徐々に鍛えていこうぜ!ラン!」

らん






そんなランも、こんな時には・・・張り切る??     「やるかぁ~~!」

遊び♪





でも、早々テンに前足を噛まれてる・・・^_^;

ガウ~~!





「何すんだ! テン!」

ガウ~!





「ギャー!!  頭丸ごと食われてるよぉ~(*_*)」  とうちゃん止めに入り、終了!

てん危うし!




テンの頭はランのよだれでデロデロ^_^;
「テン、とうちゃんの見てない隙にまたケンカ?しようぜ♪」とでも言っているのかな・・?


内緒話





描いてもらったワン♪



今日のテンは口の中の腫れも引き、顎の下の垂れた部分も目立たなくなった^^
舌も長~く出せるようになり、一安心。




テン








散歩から帰ってきたテンとラン。    


テンとラン






ところで、以前リクパパさんのところのリク君のイラストを描いた、小瀬日記というホームページのオーナーさんのねっつんさんが我が家のテンとランのイラストも描いてくれました。絵のセンスがない私ととうちゃんはとても感激し、早速うちのブログに載せる許可を頂きました\(^o^)/
「ねっつんさん、どうも有り難うございました♪」


ねっつんさんが描いてくれたテンとラン






ねっつんさんの小瀬日記には、四国犬以外の日本犬のイラストもアップされています。





あたふた・・・^_^; 


昨日ワン達の夕御飯のあと、とうちゃんが「テンの顎が変だ! 垂れてる!」って言うので
確かめてみた。  顎の下の皮膚がブヨブヨと垂れ下がっていた^_^;  口の中も見てみると、
舌と歯の間の粘膜みたいなところが、プックリと小さな風船みたいに膨らんでいた。
尋常ではないと思い、直ぐに動物病院に連れて行った。
診察の結果『唾液腺嚢腫』ではないか・・・とのこと。   唾液腺が傷つけられて、唾液が皮下組織に
漏れ出して腫れているらしい(異物が唾液腺に刺さっている可能性もある)
消炎剤を5日飲んでも腫れが引かない様であれば、麻酔をして切開するという説明を受けた。
薬だけで治ってくれればいいのだけど・・・。   心配だ・・・^_^;  

腫れはこんな感じ・・・。



テン




カエル? 帰る・・・♪




今朝も、いつも通り散歩に出るが・・・^^


「ハァー、ハァー ^_^;」

テクテク♪



「ハァー、ハァー ^_^;」

暑い~。



「暑~いワン!   とうちゃん、休憩しよ、休憩!」   
私たちも汗だくなんだから、高級毛皮を着たワン達はかなり暑いんだろうなぁ~ ^_^; 
後ろのワンちゃんも暑そうだ^_^;

疲れた~。




暑くてもオシッコは出る^^   「ラン、オレのしっこの邪魔すんな!」

やめろ~!


「あっ!」

「あっ!」




「でっかいカエルだぁ~♪ 」  小学校の庭の隅にチョコっと鎮座している石のカエル君。

石のカエル君



「とうちゃん、帰ろう~♪  帰ってご飯だぁ~♪」

「帰ろ~^^」



家に帰ってきたら本物の小さいカエルがいた^^   暑いのでカエルさえ動かない^_^; ^_^; 
早く涼しくならないかなぁ~~。

カエル君






きょうのおまけ      「ワイルドストロベリーの花」


ワイルドストロベリー


 

ニガウリ・・・。


家庭菜園で、ニガウリが沢山採れすぎた時に梅干しとか梅料理のレシピが書いてある
本を参考にして、『ニガウリの梅漬け』を作った^^ (去年の9月)

レシピ紹介・・・

材料
 
 ニガウリ    あら塩(ニガウリの10%)    白ざらめ(ニガウリの50%)
  
 塩だけで漬けた梅肉(ニガウリの10%)

① ニガウリは縦半分に切り、種を除き2mmの厚さに切る。

② 簡易漬物器の底に塩を少々振り、ニガウリ、塩の順に繰り返して漬け込み塩で終わる。
おもしをきつくかけて、2日おく。

簡易漬物器




③ 水が充分上がったところで盆ざるに広げ、5~6時間干す。

④ 煮沸消毒した保存瓶にニガウリ、ざらめ、梅肉の順に交互に重ね入れ、蓋を閉める。
  冷暗所で6ヶ月保存する。(6ヶ月もたつと味がすっかりなじみ、歯ごたえも良い)

 「珍味。苦くて、甘くて、不思議な味。 あとを引きます」と書いてあった!

今年の3月、出来上がった珍味は見た目が悪いけれどキャッチフレーズ?の通り、「後を引く不思議な味だった」
お茶うけにいいかも・・・♪   (ねっつんさん、参考になったかな?)

珍味?





今朝のテンとラン・・・。  
コンビニで朝ごはんのパンを買うすずぴんを待っていた。「すずぴん、早くしろワン!」

早くしろよ~^^
 




今日のおまけ       「コンボルブルス」
コンボルブルス





ミニマル’ず♪



我が家は四国犬の他にも動物を飼っている・・・でも・・
テンもランもまだ対面したことがない!  何故って、『天敵』なんだな^_^; テンとランは・・・。
家の中で飼われているその動物は・・・この子達♪ ミニマル’ず(ミニ・アニマル)




2歳2ヶ月の『ぴょんちゃん』・・・♂     それから、
ぴょんちゃん

ぴょんちゃん






8ヶ月の『ゆきちゃん』・・・♂          可愛い?うさぎが2羽^^
ゆきちゃん

ゆきちゃん




うさぎのご飯もワン達と似ていて、ペレット状のラビットフード(結構、青臭い草の匂いがする)
それに、ニンジンなど。  
うさぎはグルメ?なので、昨日まで食べていたフードと同じものを買ってきて与えても、
食べるとは限らない・・・^_^;  新しいフードと今食べているフードを、3日位前から少しずつ
混ぜ合わせて、徐々に新しいフードに切り替えていかないと急激に食欲が落ちたりする。
ワン達に比べたら少しデリケートかな?

ラビットフード







ラビットフードよりも大事なのは、これ!   『牧草!』 
うちのは、『カナダ、チモシー2番刈りの乾燥したもの』  これが一番好きみたいだ♪
ほかの牧草を与えても、ほとんど食べない^_^;  結構気を遣う「ミニマル’ず」^^
私のうさぎ飼育歴はかれこれ10年以上・・・ワンたちよりも長~い^^
本当はもっとたくさんのうさぎに囲まれてみたいけど・・・無理だね^_^;

牧草






こちらは、外で暑さと闘っているワンたち・・・♪

ラン




てん







今日のおまけ       「黄コスモス」

コスモス


カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

すずぴん

Author:すずぴん
四国犬と共に身近な四季を
気ままに撮っています。

いくつになったの
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
