

芸術的夕焼け・・・?




夕方の散歩・・・チョッと家を出るのが遅くなるともう真っ暗!
テンは後ろから見ると、闇夜のカラス状態^_^; と思ったけど
肛門のまわりが白くて、やけに目立つ^^  
そろそろ懐中電灯を持とうかな? 


テン





ラン



ラン








空を見上げたら、綺麗なのか?、不気味なのか?解らないけど
鮮やかな紅い色をした雲が見えた・・・(*_*) 

この写真も、見方を変えると『芸術的』に感じてしまうから不思議だ!(私だけ・・・?)

ラン







なにゆえ・・・?




最近、テンが変わった行動をするようになった。
それも、今朝の様に結構雨が降った日に限られる。(小雨の時には絶対にしない!)
今日はそれを写真に撮ることが出来た^^
散歩から帰ってきて犬舎に入れる前、雨に濡れた体を
ゴシゴシ拭いてあげる。
そして犬舎に入ったテンは、何を思ったのか・・・?
真ん中の仕切り棒に背中をくっ付けながら、「ゴシゴシ・ゴリゴリ?」
して歩く!

てん






「何やってんの?テン!」  初めて見た時はビックリした!

てん





半開きの口、目を見開き、恍惚の表情で4~5回往復する^_^;

てん





この行動を何回か目撃するようになって・・・どうやらテンは、
雨で濡れた背中の水滴を、仕切り棒で擦って落としているんじゃあないかと
推測出来る。  ということは・・・
「テン、私の拭き方が気に入らない!ってわけ?」と聞きたくなってしまう。
でも、本当のところはどうなんだろう?
「テン、なにゆえにそんなことするの?」 教えてくれ~!

てん






戯れて・・・♪




芝刈りが終わった河原の土手を歩いてみた♪
遠くの景色は朝モヤではっきり見えない(これが結構いい感じ^^)
足元の芝生は、朝露でキラキラ光っていて秋の朝を演出している。
四国犬2頭・・・何をする? 


0001.jpg





何見てるの?






「やっぱり、それかい!?」 お決まりの匂い嗅ぎ^^

0000.jpg







そんなのやめて、「走るぞ~~♪♪」 

四国犬走る!



2頭で戯れて(^^♪・・・・・
でも、そのうちケンカが始まる・・・^_^;(いつものパターン!)

戯れ♪




とうちゃんに怒られて、終了だろう・・・^_^;

戯れ!








今日のおまけ       「少し紅葉したブルーベリーの木}

ブルーベリーの木




ちっちゃなドックラン♪

散歩の途中で寄り道をした^^
ここのホームセンターは、狭いけど無料で誰でも入れるドックランを
併設している♪ 朝早いので入口はまだ開いていないが・・・。 
以前テンとランは誰も入っていない時を狙い、トライするも・・・
においを嗅いでいるだけだった^_^; 

ここの駐車場では毎月1回犬猫譲渡会が開かれ、たくさんの猫ちゃん、ワンちゃんが
優しい飼い主さんの元に貰われていく^^ 「大きくなっても、捨てないでねぇ~m(__)m」


0002.jpg




入口はここ♪ 無料なのに水道の設備もある(^O^)

小さなドックラン



奥行きはこんな感じ・・・♪

ドックラン





ちょっと休んでいると・・・。

テンとラン




甲斐犬の飼い主さんがおやつの煮干しをくれた^^
「おばちゃん、ありがとさん♪」 「ケンカしないで食べな!」「アッ!」
「テン!、ランの煮干しまで食べちゃあダメじゃん!」

にぼしを貰ったよ



魚臭くて「うまい!」






今日のおまけ    「色づいた花水木の実♪」

花水木の実











またまた・・・♪



またまた動画です^_^;   







今日のおまけ

散歩の途中で見つけた、「彼岸花」
うちの辺では「ハッカケババア!」と呼ばれている♪

彼岸花





オレだって・・・!



自転車で並走する時、いつもテンに先導されているラン^^ でも・・・
この場所に来ると「オレの方が速いんだ!」って感じで・・・。 
ここを通る時にはどういう訳か?急にランが張り切る(*_*) 
この先にあるファミ・マーに早く行きたいのか?バイク屋さんの
うるさ~いワン達に会いたいのか?ちょっと解らないが・・・^_^;









帰ってくると・・・
哀愁の背中を見せつける?テン^^

IMG_1120.jpg






張り切りすぎて、どっぷり休憩モードのラン^^

ラン




テーマは『ディズニー』?

昨日今日、台風の影響で雨が降ったり止んだり・・・^_^;
四国、東海地方にお住まいの方大丈夫でしょうか?
天気予報では、うちの方は明日の朝に台風が1番接近するみたい^_^;
今朝は小降りだったので、いつも通りに走ってきた^^




今日のブログはチョッと番外編・・・m(__)m
昨日、すご~く年の離れた従妹から結婚式の招待状が届いた♪

招待状





中からこんな紙片が・・・!!   「え~!ディズニー? 何これ?!」
今時の披露宴はこんなことするんだぁ~!と感心するも、困惑・・・^_^;
うちには『ディズニーグッズ』なんてないじゃん!多分・・・?

紙片





早々、探してみた・・・^^
出てきたのはこれだけ・・・(T_T)  
『薄汚れた、白ミッキー♪』と・・・

白ミッキー




おまけに付いていた、せこい『プー♪』と『エンジェル♪』

おまけ


「こんなんで、どうするんじゃい!」




朝チャリ♪



自転車で並走中・・・^^   前半のテンは物凄いスピードで、
とうちゃんと自転車とランを引っ張る勢いで走る!  
まるで犬ぞりみたいだ・・・(*_*) 持久力はないが・・・^_^; 
私も隣で競争するが、すぐにギブアップ!  
太ももの筋肉が・・・筋肉が・・・(T_T)
ランは一生懸命テンに付いて行こうと、頑張って走る^^  

テンとラン






ホームセンターの駐車場で休憩^^

休憩



帰って、ご飯にしよ!






後半、少しバテ気味の2頭を奮い立たせるために、私が先に走る!
いわゆる馬の鼻先の『にんじん』みたいな?感じでチョット刺激したりして・・・^_^;
短時間なら効き目あり・・・(^^)  
家の近くになると、年寄りのジョギング?位に減速・・・。
「ガンバレ~、ご飯が待ってるぞ~^^」  

影^^






今日のおまけ     「ゴーヤ」

ゴーヤが熟すと外皮は黄橙色になり、自然に破裂する!
中はルビーみたいな、きれいな赤いゼリー状の物に包まれた種が出てくる。
赤い部分を食べる地方もある^^  甘くて美味しい・・・らしい?

熟したゴーヤ

出現?


「おはよう\(^o^)/ 散歩に行くよ~♪」と言うと・・・
犬舎の上の隙間から顔を出そうとする! そして、
「ボコンッ!」必ず頭を屋根にぶつける! 「ラン、おバカになるよ^_^; 」
毎日、散歩の前はこんな感じ・・・^^

らん





いつもの道にこんなものが出現していた。
何故か、『御守り』も木にぶら下がっている? 

看板とラン





裏側はこのとおり・・・。 なかなか可愛い看板だけど、効き目はどうかな?
自転車で走っていると、前輪はウ○コを避けられたけど、
後輪で轢いてしまったなんてこともある・・・(`´)
違う場所にも以前からこういう看板が立ててあるけど、
一向に改善されていない^_^;
最低限のマナーとしてこれは守りたいよね!

看板とラン





刈り取り間近の田んぼに出現していた?案山子達・・・。
なんと、一体ずつに名前が付いている! この青い服のねえちゃんは、
『5年1組 ロンゲ・サダコ』さんらしい? 「OH!MY GOD~!」

案山子





今日のお2人さん♪

ラン


テン




気温14度♪



今朝の外気温は14度! 涼しいを通り過ぎてチョッと寒かった^_^;

テンとラン





自転車の2頭引き・・・慣れてきたのか仲良く走れるようになった^^
「ガンバレ~♪」 通りすがりの人も応援してくれる^^

朝のランニング





犬舎に帰ってきて・・・珍しくお疲れモード?のテン。

テン




以前は散歩から帰ってくると、上の写真みたいに尻尾がダラリと
下がりっぱなしだったラン・・・
でも最近はこの通り! クルリンと尻尾が巻いている時が多い^^
(筋肉が少し鍛えられてきたのかな?^^)

ラン









今日のおまけ      「朝の陽ざしで日光浴中・・・♪」

日光浴?

サイボーグ犬?


この頃少し日が短くなってきたのか、夕方の散歩の時写真を撮ろうとして
シャッターを押したら、勝手にカメラのフラッシュが「ピカッ!」  
ついでにランの目も「ピカッ!」


ラン







もう1枚撮ってみた・・・。   チョッと光りすぎだよ☆
「ラン、怖~い!  サイボーグ犬みたいだよ^_^;」   
「強そうに見える?見えるよね!ワン♪」


ラン










今日のおまけ       『パンパスグラス』  穂先までの高さは2m50㎝位^^
パンパスグラス



秋だなぁ~~(^^♪



父犬・母犬・同胎犬♪



テンとランの母犬には会ったことがあるけれど、父犬は遠く(九州)に住んでいるため簡単には会えないので、親元さんから父犬の写真をお借りすることにした^^  母犬と同胎犬の写真も同封されていた♪
「有難うございます、親元さん^^」




まず父犬の『泰嶽』号・・・(生後1才6ヶ月位の時の写真) 「体つきがテンに似ているかも?」
H19年1月撮影  

父犬 泰嶽号



IMG_0003.jpg







次に母犬の『彩宝女』号・・・(5才6ヶ月位の時の写真) 「やさしい顔のお母さん♪」
H20年8月撮影

母犬 彩宝女さん






それから同胎犬の『静芽』ちゃん・・・(生後8か月の写真)   「ランにそっくり!」

同胎犬 静芽ちゃん





そして、いつも見慣れているテンとラン。

ラン



テン




お2人さん


「お父さん犬に会えて?良かったね♪♪」


大きくなったよ♪



久しぶりに2頭の体重を量った。(まっ、簡易的な方法なので多少の誤差はありますが・・・)
外飼いなので、量る時もやっぱり外で・・・^^



現在の体重、テンは20kg♪

体重測定




ランは18.5kg♪

らん体重測定







ちょうど、1年前はこんな感じだった・・・^^

てん




らん








もっと前は、こんな感じだった・・・^^

てん&らん





もっともっと前は、こんな感じだった・・・^^

てん



らん




大きくなったねぇ~♪♪
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

すずぴん

Author:すずぴん
四国犬と共に身近な四季を
気ままに撮っています。

いくつになったの
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
