

花と・・・。


雑草の中で元気に咲いているオオキンケイギクと・・・テン♪
別の川原ではこのオオキンケイギクが大繁殖していて、とてもきれいだ!
この土手も数年後には、一面この花に占領されているかも・・・^^

テン





「おっ、凛々しいね!」・・・・・・・親ばかですが^^;

テン




「写真を撮るよ!」って言うと、テンは自らポーズを決めて、
あまり動かないでいてくれる(^^) 写真が撮りやすい四国犬だ♪♪

テン






ランはあっちへフラフラ、こっちへフラフラ、ちょこちょこ動きまわって、
結局花を食らう(笑) 本当に写真が撮りにくい四国犬だ!

ラン




「写真なんか撮るなっつ~の!」 機嫌が悪そうな顔(`´)

ラン





足元には可愛い小さな花が咲いているのに・・・。

ラン





なかなかポーズを決めてくれない(*_*)

ラン








今日のおまけ         「シャルル・ド・ミル」      

バラ




大作戦・・・その後。






前回のブログ記事、「スズメバチ捕獲大作戦!」はその後どうなっているんだろう?
と気になってくれている方がいるかもしれないので、今日現在の状況報告です^^


なんと! なんと!!  「大成功!!!」


見事に1匹のスズメバチが捕獲できました(^^)/ (^^)/ (^^)/
まさか本当にとれるなんて思っていなかったので、ビックリするやら、うれしいやら・・・(゜o゜)
バナナに埋もれているのでわかりにくいと思いますが、これがスズメバチの
溺死体!の写真でございます^^;

スズメバチ





実は、この捕獲器は前回の木につるしたものではありません・・・。

昨日の朝、洗濯物を干していたら「ブ~ン!」という重低音が・・・・・・(゜o゜)
ビックリして音のする方を向いてみると、恐ろしきスズメバチが飛んでいたんです!  
思わず家の中に避難!!
しばらく窓からスズメバチの行動を観察・・・。肉食だと思っていたけど、花の蜜
なんかにも興味があるらしく、忙しそうに花から花へ低空飛行?していた。
前回つるした捕獲器の所には全然寄り付きもしなかった・・・。
「ダメだな、これは!」ってことで、急きょもう1つ作ってバラの花の近くの地面に
置いてみることに^^
でも生憎、買い置きのスポーツ飲料がなかったので、中身は酢とワインと
腐りかけたバナナだけ(スポーツ飲料は後で買ってきて加える予定だったが・・)
ペットボトルの近くを飛んでいたけど、入りそうもないので諦めていた(-_-)zzz


でもこの日の夕方、なにげなくペットボトルの中を覗いたら溺れていたんです!
それも捕獲器設置から半日で!なんて素晴らしい捕獲器でしょう(笑) 

捕獲器設置




木につるした捕獲器の方は相変わらず、「コバエ・ホイホイ」と化していました(笑)

参)5~6月に捕獲されるスズメバチは、「女王バチ」だそうです。
  この時期に1匹でも捕獲出来たとしたら、世の中からスズメバチの巣が1つ
  消えることになります^^  働きバチが生まれる前のこの時期が1番
  適しているそうです(^^)v

 

これでテンも安心して昼寝が出来ます♪

テン







今日のおまけ          「クレア・ローズ」

クレア・ローズ
  



スズメバチ捕獲大作戦!

数日前の新聞に「スズメバチを撃退しよう!早めの対策を!」という、
とても気になる記事があった。うちの庭にも、毎年決まって必ず1匹のスズメバチが
現れていたので、その度になんとかならないかな~?って思っていた^^;
捕獲器の作り方が書いてあったので、早速とうちゃんが試作品を作ってみた^^



用意するものはこれ・・・!

スポーツ飲料(100cc)、ワイン・焼酎などのアルコール(100cc)、バナナ(半分)、
酢(少々)、ペットボトル(1.5ℓ)、カッターナイフ。

このワイン、もう3年も前から台所の隅に置いてあり、存在すら忘れかけていたもの。
今回、スズメバチ君に飲んでもらうことにした^^ 安いワインなので、発酵しすぎて
「酢!」になっているかもしれない・・・^^;


グッズ





作り方は・・・(あっ、あまり興味がないですよね^^;)

ペットボトルの注ぎ口の下の肩の部分に、カッターナイフで縦横4㎝ほどの十字
の切れ込みを入れる。
出来た羽根に中心から外に向かってハサミを入れ、2分割する。そして、
もう一度繰り返して計16枚の羽根にする。
指ではねの付け根を折り曲げ、しっかり奥に押し込み「返し!」を作る。

注)むやみに「返し」の中に指を突っ込むと、罠に捕らわれた獣の足のように
もがけばもがくほど指が抜けなくなってしまいます。
実際、マヌケな私が体験済みです(T_T) 作ろうと思った方は気を付けてください!

ペットボトル






アルコールとスポーツドリンク、バナナ、酢を入れ、キャップを閉じる。
どんなニオイがするんだろう?・・・「ウッ!ゴホッ!!嗅がない方が良かった~(*_*)」

誘引液






軒下や庭木の下など雨のかからない所に紐でつるす。
うちの場合は・・・デッキの前のスモークツリーにつるすことにした^^
はたして、お目当てのスズメバチは捕獲できるでしょうか?
乞うご期待・・・・・(笑)

捕獲器






スズメバチは黒い色の物を襲撃!する習性があるらしい!
テンは真っ黒なので狙われやすいかも・・・(^_^;)

テン









今日のおまけ          「ジェームズ・ギャルウェイ」

バラ




                  「シャポー・ド・ナポレオン」

バラ



まだまだ・・・。





朝から晴れていたので、とても清々しい気分♪  木漏れ日も綺麗だ!

木漏れ日





初夏の陽気だというのに、テンはまだまだ換毛の真っ最中(^_^;)
「とうちゃん、ブラッシングに勤しむ!」・・・の巻き^^

テン





毛皮が厚過ぎて抜いても抜いても、まだ抜ける! どこまで抜ける!!
まるで底なし沼(変なたとえ^^;)のよう・・・。

テン





微妙な?目つきのテン・・・(笑)
とうちゃんのブラッシング大作戦?は当分続きそうです(^^)/

テン






今日のおまけ


                  「ローブリッター」

バラ



                    「レダ」

バラ
 




                  「グラハム・トーマス」

バラ




         

頑張れ!四国犬。




ランは暇さえあれば(笑)、お尻の臭い!を嗅いだり、チョッカイ出したりして
兄ちゃん株?のテンにまつわり付く(^_^;) でも・・・
テンは結構無関心(-_-)zzz

テンとラン





しつこい・・・^^;

テンとラン







「フン!無視かい? つまんね~奴だな!」

ラン





所変わって・・・
「見てくれテン!オレ、登れたぞ!」 もがきながらやっと登ったので、ヨロヨロのへっぴり腰。
でも登ったのは良いけど、ここからは降りられない・・・(T_T)

「ラン、無駄な挑戦はしない方が身のためだぞ!」・・・・テン。 

ラン







「ヘッヘェ~^^   今日は調子が良いんだもんね~♪」・・・・・^^;

ラン









今日のおまけ        「デンティ・ベスとクロッカス・ローズ♪」




バラ




薔薇



おサルちゃん♪









「富士額」・・・・・・?

ラン








ランが恒例の「おサル顔!」になってきた・・・(^^)

ラン

ラン











今日のおまけ           「オオデマリとオダマキ♪」

オオデマリ




オダマキ





散歩だ!おいでん’ず。



今日は一緒に散歩だよん♪

おいでん’ず






「きったねー川だな!」

おいでん’ず








おいでん’ず






珍しいランの踏ん張り姿!

おいでん’ず





「ハイ、チーズ♪♪」   骨格が全然違うなぁ~この2人・・・(゜゜)

おいでん’ず






サルビアの花を撮ろうとしたら、テンも写っていた♪  でも迷惑そうな顔してる(笑)

セージとテン










今日のおまけ          「クレマチス♪」

クレマチス


クレマチス



ぶらり・京都どす♪




日本最大スケールの大極殿・・・平安神宮。
神苑はとにかく広い!  広すぎる!! 暑いし、全部は回りきれな~い(^_^;)

平安神宮




平安神宮




平安神宮






次は、わびさびの銀閣寺! 
豪華な金閣寺に反し、いぶし銀のような渋さが魅力^^
でも残念ながら、修理中だった(T_T)

修理中





少し遠目から撮影。
観月のために作られた砂の芸術、円錐形の向月台とさざ波を思わせる銀沙灘。
見事な調和と和の心を感じます^^

銀閣寺





高台から・・・。

銀閣寺 





観音像 庭園

庭園 向月台







最後は、合格祈願で賑わう学問の神様を祭った北野天満宮。 
梅の名所でもある♪

北野天満宮





北野天満宮






             梅の実も順調に育っています^^

           梅         











参道の両脇に何体もある牛の像!
体の悪い部分と牛のその部分を交互に触ると良いらしい^^

牛 牛
牛 牛
            牛





牛君たちはこの他にもいます(゜゜) その中の1体だけが立ち姿をしているらしい
のですが、今回は探すことが出来ず・・・残念!
次回に期待するも、いつになるやら・・・(^_^;) 








ぶらり・・京都どす♪




2日目、清水坂を一人で散歩している京都在住のワンちゃんを発見(^_^;)

一人で散歩?





坂を登りきると最初に目にするのが、朱塗りの仁王門(赤門)!
ここ清水寺にも修学旅行生がいっぱいです^^

赤門






三重塔。

三重塔







有名な清水の舞台!
「清水の舞台から飛び降りる」という決死の覚悟を表す言葉がありますが、
実際に江戸時代に234人が身を投げて、200人が助かっているという
記録が寺の成就院日記に残っているそうです^^
もちろん、ご存知の通り現在は飛び降り禁止です(^_^;)

清水の舞台






清水の舞台






清水の名前の由来でもある名水、音羽の滝。
「銀水」「延命水」と呼ばれていて、飲むと不老長寿・無病息災の
御利益があるとか?ないとか?

音羽の滝







今回特別御開帳の御本尊、独特の清水型「十一面観音像」!
中は撮影禁止だったので、ガイドブックの写真から・・・。

十一面観音像








清水寺を後にして、産寧坂(三年坂ともいう)へ♪

産寧坂








招き猫店の中を覗くネコちゃんコンビ(^^)
「うちのネコちゃんたちは、あっちこっちケガをしています。
しっぽや耳などさわらないでください・・・店主」と書いてありました^^
な~んか可愛くて思わず撮ってしまいました。

ネコちゃん。







こちらは本物の招き猫ちゃん♪
人懐こくて、愛想がい~。 道行く人の人気者で、写真撮影に引っ張りだこ!

招き猫








「あっ!舞妓さんだぁ~~♪♪」

舞妓さん!







じつは・・・

舞妓さん?



貸衣装を着て舞妓さんに変身?していた、旅行者どす・・・(^_^;)
「騙された~!!」(笑)



ぶらり・・・京都どす♪

学生の時以来○○年!ぶりに京都へ行くことに♪♪
旅行中、おいでん’ずはどうしていたかというと、とうちゃんと一緒に
留守番部隊でした。私だけ京都で羽を伸ばした?ということかな・・・^^
友達と名古屋で待ち合わせをして、いざ京都へ・・・。





京都駅はこんな感じ…♪

京都駅







目的地までは市バスで移動することに・・・。
市バスは1回乗車(均一区間内)220円、でもこのカードを事前に500円で購入
しておくと、1日何回でも乗車でき、乗る度に料金を払わなくて良いので
とっても便利、しかもお得!
今回のコースは浅はかだけど(^_^;)、世界遺産に登録されているところを見学した。
まるで修学旅行コースそのもの!  まっ、久しぶりなのでしょうがない!

チケット







京都といえば、やっぱり金閣寺でしょ!!(笑)
まるで絵はがきみたい・・・♪  「OH!イッツ・ビューリホ~~♪♪」

金閣寺






金色の鳳凰も健在!です。

金閣寺







金閣寺の参拝券はお守りのお札!になっていたので、一応?折れないように持ち帰りました。

                  参拝券







次に向かったのは、金閣寺からバスで20分ぐらいのところにある二条城!
写真に写っているのは韓国の学生達・・・。とにかく今回の京都は、中国とか
韓国の旅行者が大勢いてビックリ! 
日本語を話している人の方が少ないんじゃあないかなって感じだった!
 
唐門








唐門をくぐると、目の前に大きな妻飾りが見事な二の丸御殿が!
もちろん、「キュッ!キュッ!」と鳴る、うぐいす張りの廊下を歩き
はるか昔に思いを馳せたり、「あっ、以前来た時には廊下に絨毯は敷いて
なかったよな?」などと・・・少し幻滅したり(+o+) でも、重要文化財を守るためには
仕方がないのか・・・と無理やり納得したり・・。

二の丸御殿






御殿内も広いけど庭園の散策コースもかなり広く、全コース制覇するには
2時間位は必要です!  「疲れた~~(^_^;)」
初日は午後からの見学だったので、2か所で終了^^

お堀








「明日も歩くぞ~!」(^^)/ 京都タワーを横目で見ながら‘おばんざい’のお店へ・・・♪

京都タワー




カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

すずぴん

Author:すずぴん
四国犬と共に身近な四季を
気ままに撮っています。

いくつになったの
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
