

スズメバチ捕獲大作戦!

数日前の新聞に「スズメバチを撃退しよう!早めの対策を!」という、
とても気になる記事があった。うちの庭にも、毎年決まって必ず1匹のスズメバチが
現れていたので、その度になんとかならないかな~?って思っていた^^;
捕獲器の作り方が書いてあったので、早速とうちゃんが試作品を作ってみた^^



用意するものはこれ・・・!

スポーツ飲料(100cc)、ワイン・焼酎などのアルコール(100cc)、バナナ(半分)、
酢(少々)、ペットボトル(1.5ℓ)、カッターナイフ。

このワイン、もう3年も前から台所の隅に置いてあり、存在すら忘れかけていたもの。
今回、スズメバチ君に飲んでもらうことにした^^ 安いワインなので、発酵しすぎて
「酢!」になっているかもしれない・・・^^;


グッズ





作り方は・・・(あっ、あまり興味がないですよね^^;)

ペットボトルの注ぎ口の下の肩の部分に、カッターナイフで縦横4㎝ほどの十字
の切れ込みを入れる。
出来た羽根に中心から外に向かってハサミを入れ、2分割する。そして、
もう一度繰り返して計16枚の羽根にする。
指ではねの付け根を折り曲げ、しっかり奥に押し込み「返し!」を作る。

注)むやみに「返し」の中に指を突っ込むと、罠に捕らわれた獣の足のように
もがけばもがくほど指が抜けなくなってしまいます。
実際、マヌケな私が体験済みです(T_T) 作ろうと思った方は気を付けてください!

ペットボトル






アルコールとスポーツドリンク、バナナ、酢を入れ、キャップを閉じる。
どんなニオイがするんだろう?・・・「ウッ!ゴホッ!!嗅がない方が良かった~(*_*)」

誘引液






軒下や庭木の下など雨のかからない所に紐でつるす。
うちの場合は・・・デッキの前のスモークツリーにつるすことにした^^
はたして、お目当てのスズメバチは捕獲できるでしょうか?
乞うご期待・・・・・(笑)

捕獲器






スズメバチは黒い色の物を襲撃!する習性があるらしい!
テンは真っ黒なので狙われやすいかも・・・(^_^;)

テン









今日のおまけ          「ジェームズ・ギャルウェイ」

バラ




                  「シャポー・ド・ナポレオン」

バラ



カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

すずぴん

Author:すずぴん
四国犬と共に身近な四季を
気ままに撮っています。

いくつになったの
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
