

それぞれ。



またまた病気ネタで、すみませんm(__)m

ランは当初の予定通り17日(木)午後に、透明なエリザベスカラーを首に巻いて
退院しました。
立たせたり、歩かせる時には写真の様に「タオルなどを使って、腰を少し持ち上げる
ようにして介助して下さい」という看護師さんからのアドバイス。

ラン






1週間ぶりに帰ってきたランを覗きこむテン! 「誰だ?コイツ!?」

テン



「怪しい奴が水を飲んでる!?」・・・警戒注意報発令中!!!


この後2人が正面を向いて対面した途端、テンはランの無意識な威嚇?に
驚き、激怒して、なんと!ものすごい勢いで吠えまくりました^^;
初めて見るエリザベスカラーのせいだよね^_^;、
まさか、1週間でランを忘れたのか?(それはないと思うけど・・・多分)、
病院の臭いに腹を立てたのか? 最悪な敵に出くわした時の様な吠え方でした(T_T)

ラン





退院時に巻いてくれたカラーは小さすぎて傷口を舐めてしまうので、
大きいものに代えてもらった。 「デカ過ぎ!?」

ラン



タオルだと持ち難いので、夜間の散歩用反射帯を使って
自宅リハビリです^^ 右足はまだまだ力が入らず踏ん張れませんが、
ヨロヨロ歩くことはできます^^
最近は100メートルくらい歩いてウンチタイム^^ そこからUターンするのですが、
疲れるのか?歩かなくなるので抱っこして帰ってきます^_^; 
17Kgなのに、すご~く重く感じます。 このまま地道にリハビリで~す^^

ラン





留守番中のテンです♪

テン



テン



テン




テン



犬小屋にひとり・・・物思いに耽っている様に見える(笑)

テン




面会中!

術後2日目(9月12日)の写真です。
とうちゃん子のラン・・・とうちゃんの顔を見つけた瞬間大喜び! 
よろよろだけど自力で立ち上がって、無精ひげだらけの顔を舐めまくっていました。
「しょっぱくて、美味いな~♪」って感じでしょうか^^

ラン





前日は下がりっぱなしだった尻尾も、少しだけ力が入ります(^^)

ラン





エリザベスがすご~く邪魔そう・・・^^;

ラン






これは術後3日目(9月13日)の写真です。
面会室のドアを開けたら、立ったまま私たちを待っていてくれました^^
でも、まだまだ人の支えは必要です。 そして、
「早く家に帰って、テンの顔が見たいワン!」とでも言っているようです。

ラン





入院中!



実は、10日(木)にランは「大腿骨頭切除術」という、先天性股関節形成不全の
痛みを取る手術を受けました。

今回の定期検診の結果は、
「前回の診察の時よりも関節の炎症が酷くなっていて、骨が変形(骨が尖ってきている)
している部分もあり、可動域も狭くなってきています。そして、両足とも悪いのですが
右足の悪化が目立ちます」・・・という診断でした。
すかさず、とうちゃんと私は先生にお願いしました!
「先生、歩けなくなる前に手術してください!!」


右側が今回のレントゲン写真、左側は5月の写真です。
(麻酔なしで撮影しているので、身体が少し曲がっていますが・・・)

レントゲン写真




術後のリハビリのためには、左足が手術した右足を支えられる状態でなければ
ならないので、両足がこれ以上悪くならないうちに(後ろ足の可動域がどんどん
狭くなり、筋肉が減ることはあっても今以上増えない・・・やがて下半身を支えることが
出来なくなり、その頃に手術しても回復が非常に遅くなるか、最悪の場合
歩けなくなってしまうので)、まず右足の手術をすることになりました。

以前のブログにも書きましたが、この手術は「先天性股関節形成不全」を
完治させるものではなく、ただ痛みを取り除くだけ・・・そして術後の右足は亜脱臼
している今よりも、下半身にただ付いているだけの「棒!」の様にブラブラして
しまうそうです。

運動制限をしたり、サプリメントや痛み止めを飲んだり、食事療法をしても
決して今よりも良くなることがない病気。 せめて、痛みだけでも取ってあげたいと思う。
先生に全てをお任せしました。 

「頑張れ、ラン!」



10日の朝入院し、午後9時ごろからの手術だったようです。
これは術後1日目の面会の時に撮った写真。
看護師さんが、足が滑らないように面会室の床にバスタオルを敷いて、
ランを横たわらせてくれました^^
思ったよりも広範囲に毛を剃られ、見ていて痛痛しい(T_T)
傷口に痛みがあるみたいで、チョッとしょぼくれた様子。

ラン


ラン




でも目が合うと、頑張って立ちあがろうとしてくれた。
「あっ、さっきまで立てなかったのに、やっぱりおかあさんが来てくれると
嬉しいんですね!」と看護婦さん。 「ラン、無理しなくていいよ!」

ラン



獣医さんから、
ドライフードに茹でたササミをトッピングした御飯は完食したこと、
術後1日目の朝から、少しずつリハビリを始めていることなどの説明を受けた。
それから・・・「切除した大腿骨頭!を保存してありますが、お持ち帰りしますか?、
それともこちらで処分しましょうか?」と聞かれたので、
「先生、すみませんが処分の前に撮影して頂けますか?」とお願いし、
カメラを渡した。
先生がいい塩梅に?ボケさせてくれたので、あまり気持ち悪さは感じないと
思いますが、興味のある方はご覧ください。

大腿骨骨頭



早く歩けるようになるといいなぁ~^^







私のひとりごと・・・。

ランが「先天性股関節形成不全」という病気だとわかった時から、
関係のありそうなホームページやブログを手当たり次第に検索し、記事を読み、
一喜一憂してきました。
四国犬に限らず、犬の繁殖に携わっている皆様にお願いしたいことがあります。

先天性股関節形成不全の犬、または両親や兄弟犬にこの病気が発症している犬は、
絶対に交配させないで頂きたいのです。何故なら、この病気はほとんどが遺伝だからです!
予防に勝る治療はありません。
展覧会もさることながら、犬として自由に飛んだり跳ねたりして楽しく過ごすことが
出来ない子がいることを知ってもらいたいし、そういう子を少しでも減らしてほしいんです。
獣医さんの話では、病気が発覚した時点で保健所送りにされたりして
闇に葬ってしまい、表にはなかなか出てこないそうです。
まだ若いランに、普通のワンコのような生活をさせてあげられないことが、
とても残念です。




宅配便で~す。



今日ははるばる岐阜県から宅配のトラックに揺られて、美味し~いものが
届きました! 「有難うございました~」m(__)m



お茶請けにぴったり♪ 中津川名産の上品な「栗きんとん」でした^^

栗きんとん


栗きんとん




「早速、味見しちゃおうかなぁ~♪♪」

栗きんとん




おっと!食べる前にアップで撮ってみました。 
うちの辺で食べるおせち料理の栗きんとんと比べるとだいぶ違っていて、
栗と砂糖だけで作られているそうです^^
アップにすると、栗の粒々がよ~く見えます。

「甘さも丁度良くって、美味し~~♪♪」\(^o^)/

栗きんとん







栗きんとんを貰えず、歯磨きスティックで我慢したおいでん’ずです(笑)
「すずぴんのケチ~(`´)、腹いせにランをいじめちゃうぞ~!」

おいでん’ず




ラン




テン





おいでん’ず



オレ達も味見したいワン!



広角で。




違う犬種みたいです!

ラン







テン





今日はシンプルなブログでした(笑)

記録更新中!




テンは、なんと!!2か月前の6月29日以来、神経痛の
症状が出ていないんです\(^o^)/
「えっ?そんなにビックリしたり喜んだりすることでもない」って?
いえいえ、仔犬の頃からず~っと1カ月に1度は必ず神経痛に
悩まされてきた(薬を飲むと効きますが)テンにとって、こんなに
嬉しいことはありません。



ただ今、「テンちゃん、神経痛にならないよ最長記録♪」更新中です。
このまま憎き神経痛から卒業できますように^^

テン






ランはそろそろ定期検診の時期です^^

ラン






今日のおまけ

アゲハ蝶





デジイチ練習中で~す^^;

鉄博と芋の町♪



8月中旬から下旬まで、バス会社が「埼玉まで、運賃¥1000だよ!」キャンペーン!
をやっていた♪ なんと通常の半額以下! 
もちろん、単純な私と姪っ子は、それに乗っかりました(笑)

最初は、「芋の町・川越」の散策だけにしようとしていたけど、なぜか鉄道博物館も
見学することに^^ バスで大宮駅まで行き、そこからニューシャトルで3分くらいで
到着。 鉄道大好き親子や鉄道小僧、鉄子さんで賑わっていた。
私たちは俄か鉄子に変身!



まず目を引いたのは、銅版画家山本容子さんのステンドグラス!

ステンドグラス




綺麗です!

ステンドグラス




2階正面から1階の展示車両を見おろすと・・・。

鉄博




かなり広い!

鉄博




ロコモーション号の模型。

模型




他にもいろいろな車両が・・・! ズラズラ写真を並べてみました^_^;
マニアにはたまらない施設です!

鉄博



鉄博



鉄博




働く人のマネキンもところどころに出没^^

鉄博




意外に人気? 見学者を釘付けにしていた古~い単車!

鉄




北海道で最初の鉄道、「幌内鉄道」で使われていた客車。

鉄博




鉄博




大正時代の3等客車(模造)。  雰囲気のある座席です^^

鉄博





そろそろお昼・・・♪
博物館ではランチトレインっていう電車の中で、売店で購入した駅弁を
旅人気分で食べられます(笑)  私たちもここでランチにしました。
私の食べた駅弁は「湘南玉手箱」 結構美味しかった♪

駅弁

弁当



姪っ子が悩みに悩んで(笑)選んだのは、「鉄道博物館限定、てっぱくトレインボックス」♪

駅弁



限定って言葉に弱いよね(笑) 
箱を開けると・・・残念!  お子様ランチみたいだった(T_T)
「あ~あ^^; とり飯か八戸いいとこどり弁当にすれば良かった!」と
悔んでいた(笑)

弁当






午後からは、芋菓子で超有名な川越を散策♪

芋の町




川越のシンボル?「時の鐘」

芋の町





小江戸・川越の町並み。

芋の町




懐かし~い駄菓子がいっぱい♪ 「菓子屋横丁」

芋の町





情緒あふれる川越でした♪  

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

すずぴん

Author:すずぴん
四国犬と共に身近な四季を
気ままに撮っています。

いくつになったの
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
