

ちょっと見学。

午後から山梨展の2審を見学してきました。
支部展なので、四国犬は少ないだろうなっと思っていたけど、予想通り本当に少なかった!
どこにいるの?四国犬?






まずは元気いっぱいシバ軍団^^   

シバ軍団





こちらは、中型犬・若?     紀州犬4頭のみ! ここにも四国犬はいません^^;

紀州軍団





やっと見つけました!   草むらに繋がれていた、出番なしの待ちぼうけ四国犬(笑)

待ちぼうけ。





あっ!成犬(雄)の部に、静岡のリュウ君を見つけました!   他には紀州犬2頭。 さみし~(T_T)

四国犬






チョッと珍しい毛色・・・有色紀州犬らしい^^

紀州犬






少数ながら、甲斐犬も頑張っていました^^

甲斐犬








本部賞を争った3頭(紀州2、四国1)です^^;

紀州犬



紀州犬




本部賞を獲得した、Aさんちの四国犬、「おうちゃん」5歳の女の子です♪  おめでとうございま~す(^^)v

四国犬








中型犬の少なさに、びっくりでした。  


テーマ : 何気ない日常の写真
ジャンル : 写真

小さな感動♪


4月なのに、散歩のときには耳が痛くなるほど寒かった(T_T)



5年前に30cm位の苗木を植え、今は樹高約4mに育った庭の月桂樹の木。
こんなに寒いのに?・・・なんと!植えてから初めて花を咲かせました♪
可愛らしい小さな花たちだけど、私にとってはとても新鮮な感動でした^^

月桂樹の花







種をまいたり、苗を植えたりした覚えがないのに、庭のあちこちに小さなスミレの花が咲いている♪

スミレ





白花サギゴケという名前の花。  花の大きさは1cmぐらい。
いつもは見過ごしている足元に咲いているこの小さな花も、マクロレンズで
撮ってみると、チョッと不思議な黄色い斑点が確認できる。「あっ、こんな風になってたんだ!!」っと感激。

白花サギゴケ





ランの大好きなワイルド・ストロベリー(赤い実)の花♪
黄色い中心部分はもうイチゴの形をしている!  

ワイルド・ストロベリー




いつもは見過ごしてしまっている小さな花たちも、レンズを通して見ると
自然てすごいなって感動してしまう(*^_^*)





テーマ : 何気ない日常の写真
ジャンル : 写真

珍客来訪?




今日は朝から1日中ぐずついた天気でした。 最近はほんとうに寒暖の差が激しすぎて、
野菜の価格が高騰したり、体調を崩している人も多いのではないでしょうか^^;
そんなこんなで?気温6℃の今朝、テンのもとに珍客がやって来ました(*^_^*)




「あんたは、だれ? なにもの?」

珍客さん。




ショウリョウバッタでもなさそうだし、おんぶバッタでもなさそうだし・・・
私たちにも種類が分かりません^^;  取りあえず写真を撮って、後で調べようっと^^


横から見ると、こんな感じ・・・。 寒さのせいで動きがにぶい!  でも、

クビキリギス。





とうちゃんが触ったら、威嚇した!  怒らせると赤い牙みたいなものが横に広がる!! 「怖ッ!」

クビキリギス。




ネットで調べた結果、珍客の正体が判明・・・(゜.゜)
名前は「クビキリギス」、人間の指に噛みつくと離さず、無理に引っ張ると首が抜けるので、
この名前がついたらしい^^;   体は小さいのに名前も顔を恐ろしい・・・。
そして、成虫のまま冬越しするので、この時期に草っ原を歩いていても不思議ではないらしい。
テンの頭に乗せて写真を撮らなくて良かった~~^^;





うちでは4日前に蚊取り線香を買いました!
何故って?  蚊が・・・蚊が・・・テン(多分)の血をたらふく吸った蚊が、犬小屋にいたんです!
あまり効き目はないと思うけど、気休めに使っています。  
それにしても、蚊の発生が早すぎませんか!?

ランと・・・。


テーマ : 何気ない日常の写真
ジャンル : 写真

ランの・・・。

今日の四国犬(*^_^*)





ランの散歩♪   朝・夕それぞれ15分位しか歩けません(T_T)

ラン





時々見せてくれるランの笑顔♪   背景は桃の花とマンサクです^^

ラン







今朝の空。     空が何故か地球に見えてしまう(゜.゜)

空





今を盛んに咲き続けるクレマチスの原種・・・アップルブロッサム♪
辺り一面、い~香りを漂わせています。  でも、
犬小屋の近くに植えてあるので、おいでん’ずにとっては迷惑かな^^;

クレマチス。


テーマ : 犬の写真
ジャンル : 写真

テンの・・・。

今日の四国犬(*^_^*)





テンのきれいな目!

テン







テンの美味しそうなタン!

テン






テンの鼻!

鼻






テンの・・・・・!!!

テン







テンのかわゆい顔♪

テン







今日は初夏を思わせるような1日でした。  


気温22℃・・・お隣の梨の花もきれいに咲いています♪

梨の花





白樺の花も元気です(^^)v

白樺の花





花曇り。




庭のチューリップが咲き始めました♪
最初は数個の球根を植えただけだったのに、今ではこんなに花が増えました(^^)v

チューリップ




上から見ると、ハナニラみたいに可愛い星型です。

チューリップ





ローズマリーにはニホンミツバチたちが・・・。
頭が白い花粉でいっぱい!

ミツバチ





偶然に撮れた、ミツバチのお腹(^_^)  思いっきり花の中に顔を突っ込んで、蜜を吸っています^^

ミツバチ






今日の四国犬♪

「風流だね、テン^^」
肉球に桜の花びらが付いているのかと思ったけど、よ~く見たら新聞紙の切れ端でした(笑)   

テン





昼寝を邪魔すんなって顔だね。

テン




そろそろ信玄公祭りがはじまります。
前夜祭の今日は、湖衣姫コンテストと濃いひげコンテストがあるそうです(笑)
ちなみに信玄に扮するのは、沢村一樹さんで~す。

八海とお蕎麦♪



先日、国道20号に架かる歩道橋に「若彦トンネル開通」という垂れ幕が取り付けられている
のに気がついた。 早速、若彦トンネルを抜けて河口湖方面へ・・・。
生憎その日は曇りがち、ポチポチ雨も降りだしてきたりして(T_T)
もちろん富士山は雲に隠れてしまい、雄大な姿は見えませんでした・・・残念!



河口湖を通り抜けて、富士山からの伏流水を水源とする八つの湧水池「忍野八海」へ。
忍野八海っていうのは・・・、
湧池・出口池・お釜池・濁池・鏡池・菖蒲池・銚子池・底抜け池で構成されています。





真中に見える丸い池が、湧池です。 

資料館の2階から。





透明度は高い!  でも・・・

湧池




以前来た時は、池の中に吸い込まれそうなほど透明で、とっても感動したけど、
今は水草に藻が付いてしまっていたり、ヘドロっぽいものが堆積していて、かなり残念(T_T)   
「魚にえさをあげないでください」っていう看板があるのに守られていないし、
どこかの観光地の真似をしているのか、小銭まで投げいれられていて幻滅してしまう。
いつまでも残してほしい自然なのに・・・・。

湧池




濁ってないけど、これは濁池。

濁池



水車も・・・。

水車




そして、水車小屋の中では実際に蕎麦の粉を挽いていた♪

水車小屋





八海にまぎれて、なんと人工池もいくつか存在している^^; なんの意味があるの?

人工池




これも人工池。 下調べをして行かないと、絶対に間違えてしまう^^;

榛の木地内





天気も良くないので、お蕎麦を食べて帰ることに・・・^^
お店の場所はわかりにくいけど、美味しいって評判の「天祥庵」さんへ。

天祥庵



とうちゃんが食べた、大盛り辛み蕎麦!

辛みそば・大盛り。




私が食べた、田舎鴨せいろ!

田舎かもせいろ。





美味しそうでしょ(*^_^*)

今日の雨。






朝から雨が降り続いているので、いつもの散歩がチョッと億劫になったりするけど、
雨に打たれたバラの若葉からは瑞々しさと爽やかさが感じられます(^^♪

雨降り






こぼれ種でどんどん増えるキャンディー・タフト。 白い小花の集まりなので、
そこだけ季節外れの雪が降ったように見える♪

雨降り









雨の日の四国犬。    外に出たくて、せめて鼻だけでもと・・・頑張るラン(笑)

ラン






明日は晴れるといいね♪

プチ・リニューアル。


可憐に・・・♪








風雨にさらされ、桜の花びらも色あせたかな・・・・・。

桜







小さな星型のハナニラは、我が家の庭のアクセントになっています。
名前に「ニラ」って付いている通り、独特なニラのにおいがします(笑)

ハナニラ









夕方の散歩のときに出会った桜の木♪  ↑の桜の木とは別の種類みたいです。

桜






お決まりのように記念撮影(*^_^*)

テンと桜






春真っ盛りの田舎道をテンと歩いていると、桜やスモモの花の香りが漂ってきたり、
授粉用に放たれたミツバチの羽音が聞こえてきます♪

第3回・散歩しよう会♪



前回の雪景色のブログ画像から・・・あっという間に世間は桜の季節になっていました^^;
でも、桜の花が咲き始めてから冬に逆戻りしたような寒さが続き、先日は霜柱までニョキニョキ!!
そんな花冷えの日に、うちのブログにリンクさせて頂いている小瀬日記のねっつんさんと、
おいでん’ずの「一緒に散歩しよう会」がありました(*^_^*)





場所はおいでん’ずのテリトリーでもある、お馴染みの南公園でした。

風景






テンとランは全然警戒していません! むしろ友好的♪ 
「ねっつんさん、こんにちは^^ おひさしぶりだね^^」っと言っているようです(笑)

ねっつんさんとテン






抱っこしてもらったり・・・

ねっつんさんとテン





モフモフしてもらったり・・・

ねっつんさんとラン






ボール遊びを一緒にしたり・・・

テン



テン



テン



テン



ラン



テンとラン




ちびっとした冒険に付き合ってくれたり・・・ 「危ないぞ!テン」

冒険!





とっても楽しい2時間でした。 「また一緒に遊んでね~♪」

ラン






なんと!ねっつんさんからおみやげまで頂いちゃいました(^^♪
カッコイイ四国犬の・・・・(ねっつんさん画)

ねっつんさん画




Tシャツでした。     どうもありがとうm(__)m

ねっつんさん作





カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

すずぴん

Author:すずぴん
四国犬と共に身近な四季を
気ままに撮っています。

いくつになったの
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
