

曼珠沙華♪





猛暑のせいで開花が遅れていた彼岸花も、やっと咲きだしました^^
遅れたとはいえ彼岸中にきちんと咲くなんて、不思議な花です! 小さな球根の中には私たちには
計り知れない秘密が隠されているんだろうな・・・(゜.゜)

彼岸花





この花が咲く度に、「曼珠沙華~♪」・・・・・山口百恵さんを思い出します(^_^)

彼岸花






テンがじゃれています(^^♪

テン

テン



お尻も可愛い~(*^_^*)

テン






数日前の気温と10℃以上の差があるので、風邪をひかないように気を付けてね^^



虫・虫・虫。




我が家の庭の、小さな訪問者たち♪  詳しい名前は分からないけど・・・・。



ショウリョウバッタ君。

バッタ





多分?モンキチョウ。

モンキチョウ?





アゲハ。

アゲハ






シジミ。

シジミチョウ







セセリ。

セセリ






ヒョウモン。

ヒョウモン






真夏が過ぎたのにまだまだ頑張っている、ツクツクホウシ。

セミ





秋の使者、アキアカネ。

トンボ


今回はマクロが大活躍でした♪









今日のおまけ・・・・・。



   おめでとう!  ゴールドグランプリ!!


神奈川県厚木市で開かれたB級グルメの祭典、「B-1グランプリ」で「甲府鳥もつ煮」
グランプリに選ばれました(^^)v

とりもつ煮




鳥もつ煮は砂肝やハツ、レバーなどを甘辛い醤油だれで煮込んだもの。
県内の蕎麦屋さんのメニューには、必ずと言っていいほど載っています。いわゆる、
蕎麦屋さんの定番メニューってやつ(^_^)  蕎麦屋さん以外のお店でも食べられるよ。
みなさん、いかがですか?
ちなみに、2位は岡山県の「ひるぜんやきそば」、3位は青森県の「八戸せんべい汁」でした^^



テンと秋の空。




昨日の夕空。 

空






つい最近まで、うるさすぎる位に聞こえていたセミの声だったけど、今は足元から秋の虫の音が・・・・♪
ススキの親分みたいな「パンパス・グラス」も元気に花粉を飛ばしています(笑)
「珍しいススキですね!株を少し分けてください」って時々通りすがりの人にお願いされるけど、
株が大きくてガッチリしているので、手も足も?スコップさえも歯が立ちません(`´)  
だからいつもとっても親切そうに言うんです・・・
「私には株分けが出来ないから、ユンボーでも何でも持ってきて自由に掘ってください」って。
当たり前ですが、今までにユンボー持参?で挑戦した人は、誰もいません(笑)

秋だね。







食欲の秋だね♪    

テン


テンの場合、食欲は秋に限定されてないな・・・・♪

テン






土手の芝生も秋色♪

テン

テン





なかなか味わいのあるおっさん顔だ!

テン





夏から秋へ・・・・・・楽しい季節がやってきました♪

テン





みなさん、食べすぎには気を付けてね~^^

まだまだ暑い!



昨日も今日も真夏並みの暑さで、四国犬と人間はアイスクリームの様に溶けてしまいそう^^;
ギラギラ太陽を歓迎しているのは、松葉ボタンの小さな花たちと・・・

花







犬小屋のまわりに立てたトレリスに這わせている、ゴーヤぐらいだね^^
雨が全然降らないので水分不足なのか?今年のゴーヤはいつもより苦~い(`´)
でも、この苦さが「かき揚げ」には適していて、とっても美味しいお惣菜に変身するのだ♪

ゴーヤ






テンも暑いよね!

テン







ランも暑いよね!

ラン







すぐにちょっかいを出しあう2人だけど、たまに~は仲良しっぽく見える時がある(^^♪

おいでん’ず






手加減しろよ、テン!

小さな世界!




お久しぶりの更新です^^

9月に入っても猛暑日続きで、あまり秋の気配が感じられない残暑厳しいおいでん’ず地方です。
夕方になっても雷はゴロゴロ鳴るのに、なかなか雨が降らないし・・・。 
雨が降れば少しは涼しくなるのに・・・。 雨乞いが必要かもしれません。





先日、玄関脇のカシワバアジサイの木の下に小さなウン○が・・・^^;   誰のウン○かな~??

うん○








緑の葉っぱの中で、ひと際目立つ(目立っていいのか?)黒い物体を発見!

誰かな?








体長9cm位の、大きなイモムシ君でした^^ 
見つけた時は、気持ち悪くてどこかに捨てようかと思っていたけど、1匹だけだったので静かに
見守ることに・・・。  
見守ると決めたからには、名前が気になってくる・・・、親の姿も気になってくる・・・(笑)

イモムシです。







そこで活躍したのが、この「イモムシ・ハンドブック」でした(^^)v  買っておいて良かった~^^
田舎暮らしには必需品!です(笑)

ガイドブックで~す。







この子は「セスジスズメ」という蛾の幼虫だっていうことが分かりました! 
葉が茂りすぎているので、たくさん食べてもいいよ~♪

アップで!











追伸・・・。

イモムシに「モンちゃん」っていう名前を付けて、少し気持ち悪いけど毎日成長を楽しみにしていたのに・・・
昨日、モンちゃんは真っ黒いダンゴ状に丸められ、カマキリの餌になっていました(T_T)
小さいながらも、弱肉強食の世界を垣間見た気がした。  

カマキリの馬鹿野郎~(`´)




カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

すずぴん

Author:すずぴん
四国犬と共に身近な四季を
気ままに撮っています。

いくつになったの
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
