スポンサーサイト


病名は・・・!


季節はもう春?っていうくらい暖かく、そして今日はバレンタインデイということで
チョッと浮かれている世間・・・。 
なのに、わが家のブログは滞りがち・・・・・^_^;  それには訳が・・・・^_^;

最近ランの足の具合が良くなくて散歩に出かけても、何もない所でつまずいたり、
立ち止まる回数も増えたり、犬小屋に帰ってくるとぐったり疲れた様子で
横になって・・・・というような毎日。股関節が痛いのか、10㎝位の高さが限度で
それ以上高い所からは絶対に飛び降りようとはしない。
これまでの診察(近くの病院と親元さん)は触診と視診だけで「○○だろう!?」、「○○かもしれない!?」と診断されてきたランの病名。治療法も明確さに欠け、何かスッキリ、ハッキリしたものではなかったので、今回思い切って別の病院に連れて行くことにした。 
いわゆる「セカンド・オピニオン」。

初診だったので1時間以上待ちましたが、飼い主からの細かい聞き取り、
レントゲン撮影・・・大きな病院なのにとても親切丁寧な診察だった。
パソコンの画面でレントゲン写真を見せられ・・・・・・・・!
素人の私たちにもすぐに異常!だと判断できるくらいヒドイ!
ランの場合、大腿骨頭が納まるべき骨盤の股関節部分が皿状
(普通はカップ状)になっているので、大腿骨がグラグラした状態。

レントゲン写真




こちらは正常な股関節のレントゲン。

正常な股関節




先生の診断は
「先天性股関節形成不全!それもかなり重度です」


「すでに炎症も出ているのでなるべく早く処置をした方が良いと
思います。飼い主さんとしての治療法の選択肢は2つあって、
1つは痛くなったら薬で抑える方法・・・・でもこれは根本的な解決にならないので
結局、骨が変形していって筋肉も痩せていき、最悪の場合は歩けなくなって
しまうこともあります。もう1つは大腿骨頭切除術という手術です、痛みが
無くなるのでリハビリによって股関節をカバーする筋肉を付けていくことが
できます。どちらでも選べますよ」ということでした。 
心の準備をしていたけれど、ここまで重症とは思っていなかったので
かなりショック!を受けてしまいました(T_T)でも・・・・
ランのためを思うとやっぱり手術しかないですね。来週、外科専門医からの
手術の詳しい説明や日程を相談する予定です。

ランは先天性股関節形成不全の他にも、睾丸!に異常がある。
もともと小さかったけど、最近は獣医さんが「去勢してあるんですね^^」
と間違えるほど小さくなり過ぎてしまっていた!
これも獣医さんの診断によると「将来的に考えると、こういう異常な睾丸は
特に腫瘍などが出来やすいので去勢をした方が良いです」ということだった!



「頑張れ、ラン!」



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

この記事読んで、ランちゃんのことを思うと胸が締めつけられる思いがします。
成長とともに痛みもひどくなっていくんですね。。
告知を受けたすずぴんさんの心中も察するに余りあります。
でも、手術しかありませんよね!
ホント、頑張ってランちゃん!!
何も力になれないけど、遠く広島から応援してます。

すずぴんさん~ブログ読んでショック受けました。
大変だったんだね。
ランちゃん、かわいそうだけど頑張って治療するしかないよね。
私もそうなったら手術すると思います。
何も出来ないけど、応援してます。
頑張ってね。

なんという・・・・・・・・
ランちゃんがそんなだとは・・・・・・・

すずぴんさん、心が痛くなるような現実だね。でも手術をすれば、リハビリできるし、去勢すれば、腫瘍の心配も少なくなるし、ランちゃん大丈夫だよね。
しばらくの間、ランちゃんがんばって!すずぴんさんも!祈ってます・・・・・

すずぴんさん、
ラン君、ここまで悪いとは思いませんでした。
レントゲン写真見ると良く解かります。
ラン君にとって一番良い治療をしてあげてください。

まだ若いですから良くなりますよ。
頑張ってね。


そうだったんですか。すずぴんさん、ご心配ですね・・・。
レントゲンを見比べると、本当にラン君の歩きにくさが伝わってきます。
いい病院で最善の手術を受けて、ラン君の痛みが早くとれるといいですね。

みなさん>

リクぱぱさん、チャイママさん、テッちゃんのかあちゃん、〇田さん、ねっつんさん。皆さんからの
心温まる励ましのコメント、どうも有難うございましたm(__)m 読ませて頂きながらウルウル(T_T)
してしまいました。 でも、悲しんだり心配ばかりしていてはダメですよね。
皆さんが応援してくれていると思うと、これからの手術やリハビリに向けてとても励みになり、そして
「頑張ろう!」っていう元気も出てきます! ランが「すずぴんちで飼われて良かった^^」と言ってくれる
ような治療をさせてあげたいと思っています。
本当にありがとうございましたm(__)m   
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

すずぴん

Author:すずぴん
四国犬と共に身近な四季を
気ままに撮っています。

いくつになったの
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
