スポンサーサイト


ぶらり・・京都どす♪




2日目、清水坂を一人で散歩している京都在住のワンちゃんを発見(^_^;)

一人で散歩?





坂を登りきると最初に目にするのが、朱塗りの仁王門(赤門)!
ここ清水寺にも修学旅行生がいっぱいです^^

赤門






三重塔。

三重塔







有名な清水の舞台!
「清水の舞台から飛び降りる」という決死の覚悟を表す言葉がありますが、
実際に江戸時代に234人が身を投げて、200人が助かっているという
記録が寺の成就院日記に残っているそうです^^
もちろん、ご存知の通り現在は飛び降り禁止です(^_^;)

清水の舞台






清水の舞台






清水の名前の由来でもある名水、音羽の滝。
「銀水」「延命水」と呼ばれていて、飲むと不老長寿・無病息災の
御利益があるとか?ないとか?

音羽の滝







今回特別御開帳の御本尊、独特の清水型「十一面観音像」!
中は撮影禁止だったので、ガイドブックの写真から・・・。

十一面観音像








清水寺を後にして、産寧坂(三年坂ともいう)へ♪

産寧坂








招き猫店の中を覗くネコちゃんコンビ(^^)
「うちのネコちゃんたちは、あっちこっちケガをしています。
しっぽや耳などさわらないでください・・・店主」と書いてありました^^
な~んか可愛くて思わず撮ってしまいました。

ネコちゃん。







こちらは本物の招き猫ちゃん♪
人懐こくて、愛想がい~。 道行く人の人気者で、写真撮影に引っ張りだこ!

招き猫








「あっ!舞妓さんだぁ~~♪♪」

舞妓さん!







じつは・・・

舞妓さん?



貸衣装を着て舞妓さんに変身?していた、旅行者どす・・・(^_^;)
「騙された~!!」(笑)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おおお!京都に行ってきたのですね。いいですねえ。ちょうど修学旅行の季節ですね。京都は何年行ってないかなあ。あ、でも4年くらいかなあ。テツが来る前はとうちゃんと二人で結構いろんなとこ行ってたっけ。たまに行きたくなるとこですね^^すずぴんさんは舞妓さんにならなかったの?
そう言えば、20代の頃、生まれて初めてのひとり旅を京都行きましたわ。それも名将たちのお墓参り^^ちょっと変わった子だったわね。

テッちゃんのかあちゃん>

ホントに気が遠~くなる程(笑)久しぶりの京都でした!うちもおいでん’ずが来る前は車で結構遠くまで旅行してたけど、今はチョッと厳しいですねぇ(^_^;)  かあちゃん、「なんちゃって舞妓さん」は年齢的にかなり無理が・・・(*_*)  一人旅で墓めぐりとは、なかなかしぶ~い趣味を持っていたんだね♪ 一人旅って今でも憧れるなぁ~(^^♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

すずぴん

Author:すずぴん
四国犬と共に身近な四季を
気ままに撮っています。

いくつになったの
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
