スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スズメバチ捕獲大作戦!

数日前の新聞に「スズメバチを撃退しよう!早めの対策を!」という、
とても気になる記事があった。うちの庭にも、毎年決まって必ず1匹のスズメバチが
現れていたので、その度になんとかならないかな~?って思っていた^^;
捕獲器の作り方が書いてあったので、早速とうちゃんが試作品を作ってみた^^



用意するものはこれ・・・!

スポーツ飲料(100cc)、ワイン・焼酎などのアルコール(100cc)、バナナ(半分)、
酢(少々)、ペットボトル(1.5ℓ)、カッターナイフ。

このワイン、もう3年も前から台所の隅に置いてあり、存在すら忘れかけていたもの。
今回、スズメバチ君に飲んでもらうことにした^^ 安いワインなので、発酵しすぎて
「酢!」になっているかもしれない・・・^^;


グッズ





作り方は・・・(あっ、あまり興味がないですよね^^;)

ペットボトルの注ぎ口の下の肩の部分に、カッターナイフで縦横4㎝ほどの十字
の切れ込みを入れる。
出来た羽根に中心から外に向かってハサミを入れ、2分割する。そして、
もう一度繰り返して計16枚の羽根にする。
指ではねの付け根を折り曲げ、しっかり奥に押し込み「返し!」を作る。

注)むやみに「返し」の中に指を突っ込むと、罠に捕らわれた獣の足のように
もがけばもがくほど指が抜けなくなってしまいます。
実際、マヌケな私が体験済みです(T_T) 作ろうと思った方は気を付けてください!

ペットボトル






アルコールとスポーツドリンク、バナナ、酢を入れ、キャップを閉じる。
どんなニオイがするんだろう?・・・「ウッ!ゴホッ!!嗅がない方が良かった~(*_*)」

誘引液






軒下や庭木の下など雨のかからない所に紐でつるす。
うちの場合は・・・デッキの前のスモークツリーにつるすことにした^^
はたして、お目当てのスズメバチは捕獲できるでしょうか?
乞うご期待・・・・・(笑)

捕獲器






スズメバチは黒い色の物を襲撃!する習性があるらしい!
テンは真っ黒なので狙われやすいかも・・・(^_^;)

テン









今日のおまけ          「ジェームズ・ギャルウェイ」

バラ




                  「シャポー・ド・ナポレオン」

バラ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いえいえ!タイヘン興味あります!
それってスズメバチしか効果ないですか?
うちにも毎年たくさんのハチ(アシナガバチかなあ)がやってきて、木や家の壁に巣を作ります。いつも困ってました。早めにとうちゃんがハチのお留守な時に巣を落としてくれるのですが、やはり嫌なもんです。テツはハチをパクって食ってました(汗)うちもやってみようかな。
それにしてもペットボトルの切れ込みは指を挟む人いるだろうなあと思ってたら、すずぴんさん!やっちまったのね^^
これを飲んで酔っ払って動かなくなるってことかなあ。捕獲したらその後どーしよー^^
関係ないけど、ナメクジ退治もお椀に酒を入れておいておくと、翌日ナメクジがおわんの中にいっぱい入ってるって聞きました。
テンちゃんやられないように気をつけてよ~!

テッちゃんのかあちゃん>

多分、他のハチにも効果がありそうです^^まだスズメバチは捕獲出来ていませんが、小さいハチとかコバエ達が発酵ジュース(笑)の中で、もがいています!
そうなんですよ、「ここに本当にハチが入るのかなぁ?」と、疑い深い私はついつい自分の指で実験してしまいました(^_^;)かあちゃん、捕獲器に入ったハチはしばらくするとジュースに浸かって死にます(アルコール中毒かも)!ハチが動かなくなっても取り出さずに、取り入れ口をガムテープでふさいでから、そのまま処分するのが良いそうです^^
それから、使用するアルコールは、ウイスキーやブランデーは不向きで、ワイン・焼酎・日本酒が適しています。そして、アルコールが不足してくると効果が弱まるので、週に1回は継ぎ足すように・・・と書いてありました^^実はナメクジ退治もやったことがあるんです(笑)ビールを入れておくと、ホントいっぱい獲れるよ~(^^)v テッちゃんもハチには気をつけてね~^^

遅ればせながら…
ワタスがスズメバチにアタマを刺されたときは
黒のワンピースを着ておりましたw
まさに全身テンちゃん状態です。。。

be-so3さん>

以前、「髪の毛が黒いので、頭を刺された」というニュースを聞いたことがあります!be-so3さん、痛くなかったですか(T_T)! 特に夏~秋は働きバチが活発に飛び回るので、くれぐれも刺されないように気を付けてくださいね^^
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

すずぴん

Author:すずぴん
四国犬と共に身近な四季を
気ままに撮っています。

いくつになったの
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。