スポンサーサイト


大作戦・・・その後。






前回のブログ記事、「スズメバチ捕獲大作戦!」はその後どうなっているんだろう?
と気になってくれている方がいるかもしれないので、今日現在の状況報告です^^


なんと! なんと!!  「大成功!!!」


見事に1匹のスズメバチが捕獲できました(^^)/ (^^)/ (^^)/
まさか本当にとれるなんて思っていなかったので、ビックリするやら、うれしいやら・・・(゜o゜)
バナナに埋もれているのでわかりにくいと思いますが、これがスズメバチの
溺死体!の写真でございます^^;

スズメバチ





実は、この捕獲器は前回の木につるしたものではありません・・・。

昨日の朝、洗濯物を干していたら「ブ~ン!」という重低音が・・・・・・(゜o゜)
ビックリして音のする方を向いてみると、恐ろしきスズメバチが飛んでいたんです!  
思わず家の中に避難!!
しばらく窓からスズメバチの行動を観察・・・。肉食だと思っていたけど、花の蜜
なんかにも興味があるらしく、忙しそうに花から花へ低空飛行?していた。
前回つるした捕獲器の所には全然寄り付きもしなかった・・・。
「ダメだな、これは!」ってことで、急きょもう1つ作ってバラの花の近くの地面に
置いてみることに^^
でも生憎、買い置きのスポーツ飲料がなかったので、中身は酢とワインと
腐りかけたバナナだけ(スポーツ飲料は後で買ってきて加える予定だったが・・)
ペットボトルの近くを飛んでいたけど、入りそうもないので諦めていた(-_-)zzz


でもこの日の夕方、なにげなくペットボトルの中を覗いたら溺れていたんです!
それも捕獲器設置から半日で!なんて素晴らしい捕獲器でしょう(笑) 

捕獲器設置




木につるした捕獲器の方は相変わらず、「コバエ・ホイホイ」と化していました(笑)

参)5~6月に捕獲されるスズメバチは、「女王バチ」だそうです。
  この時期に1匹でも捕獲出来たとしたら、世の中からスズメバチの巣が1つ
  消えることになります^^  働きバチが生まれる前のこの時期が1番
  適しているそうです(^^)v

 

これでテンも安心して昼寝が出来ます♪

テン







今日のおまけ          「クレア・ローズ」

クレア・ローズ
  



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わああ!すごい!おめでとー!ホントに獲れるんだね!しかも女王蜂!
勝因はね。やっぱりね、バラの花の近くに置いたこととバナナが腐りかけてたことではないかと推理しますよ。ハチだからあま~い二ホヒに弱いのよ。今までのも花の近くに置いたらいいかもなの。
テンちゃん良かったね^^

テッちゃんのかあちゃん>

ありがとう~~♪ ホントに獲れるのかな?ってチョッと疑ってたから、溺死体を発見した時はすごっく嬉しかったよん(笑)勝因はかあちゃんの推測通りだと思うよ!^^最初の捕獲器も地面に置くことにしました~(^^)v かあちゃん、早速大きな銀バエが溺れていました(^^)/ 

すずぴんさん、さっそく効果があったなんて良かったですね!驚きです。w(°o°)w
ハチ、怖いですね。(-_-; スズメバチが洗濯物のところにまで来るなんて・・・ブルブル(・_・;
私は今まで2回しか見たことがありませんが、あの色、大きさ、ぞっとします。
おにやんまが来るのとはわけが違いますよね・・(^^;

ねっつんさん>

遅くなってすみませんでしたm(__)m
そうなんです!こんなに早く捕獲出来るなんて思っていなかったので、本当にビックリでした!そしてその日以来スズメバチは見かけないので、安心してもいいかな^^でも、念のため捕獲器は仕掛けてあります。蛾とかハエが一杯入っていますが・・(^_^;)
ねっつんさん、「おにやんま」だったら大歓迎ですよん(笑)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

すずぴん

Author:すずぴん
四国犬と共に身近な四季を
気ままに撮っています。

いくつになったの
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
