スポンサーサイト


ベリー好き♪




梅雨入り頃は庭のベリー達がいっせいに色付き始める、目にも?美味しい季節♪
でも鳥に食べられてしまうのが先か、四国犬につまみ食いされる方が先か、
それとも私が摘み取る方が早いか・・・!?



ランの大好きな「ワイルドストロベリーのレッドワンダー」♪
小さくて細長いけれど、とても良い香りがする甘くて犬も喜ぶ美味しいイチゴ。
足が早いのでスーパーではお目にかかれない^^;

ワイルドストロベリー




ラン







これはテンの大好きな「ラズベリー」♪
散歩の前に必ずつまみ食いをする。
茎には小さなトゲがあるので、チョッと心配^^; (実だけではなく茎も食べるので)

今まで色々な果物のジャムを食べてみたけれど、ラズベリージャムが1番だと思う!
酸味と甘みのバランスがとれていて、煮詰めても香りが全然失われず、
出来上がりの色も美味しそうな鮮やか~な赤色に仕上がります♪ 
余談ですが、ファンタジー小説の「ハリー・ポッター」に登場するフォグワーツ魔法学校の
ダンブルドア校長先生もラズベリージャムが1番好きだと言っていました(笑)

ラズベリー




テン







これは鳥が大好きな「ブルーベリー」♪
茎にトゲが生えていないので、鳥の餌食?になり易い(+o+)

ブルーベリー







これは「レッドカラント」♪・・・別名「すぐり」
透き通ったガラス玉の様なカワイイ実^^ 美味しそうだけど、とっても酸っぱい(*_*)
生食はイマイチなので、ソースとかジャムに加工^^

レッドカラント





またまた余談ですが、ブルーベリー狩りはどこにでもあるけれど、
県内の一部では珍しい「マルベリー」♪狩りをやっていた^^ 
「マルベリー」、カタカナで書くとチョッと洒落ているけど、別名「桑の実」♪
懐かしくて県内外の客で賑わったそうです(^^♪







今日のおまけ       「ドクダミ・カメレオン」

ドクダミカメレオン



  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かあちゃんの手元にはベリー種がないんです。ずっとどれがいいかなあと迷ってたんです(6年も!笑)ラズベリーね・・・・いいかも^^さっそく買ってこようかな。一本でいいですか?どこかのお宅はブラックベリーをフェンスに這わせてありましたが、ラズベリーもそんな感じで良いかしらん。あと注意することありますか?

ねっつんさん>

イギリス風ガーデンだなんて・・・実際の庭を見たら絶対にがっかりさせてしまいそうです^^;
イギリスっぽい?ものがゴチャゴチャ植えてある、非常に統一感のない、どこから見ても田舎風丸出しの庭ですよ(笑)
そうなんです、テンはラズベリーの横を通る度に茎ごとむしり取って食べているんです!トゲが刺さって痛くないかな~なんて思うのですが^^;
それから、私も桑の実を食べたことはありませんが、おやつがあまりなかった時代に育った人たちは、学校帰りに口のまわりを紫色に染めながら食べてたって聞いたことがあります^^結構美味しいらしいです♪




テッちゃんのかあちゃん>

6年間も迷ってましたか(笑)ラズベリーは生食でもジャムでも美味しく、なおかつ育てやすいのでおすすめです^^ 徐々に株が増えていきますが、すぐに沢山収穫してジャム作りがしたいなぁ~という場合は、やっぱり2~3本位必要かな^^(うちも最初は3本位だったと思います)チョッと味見程度にっていう場合は、1本で十分です。
ラズベリーの中にも種類があり、インディアンサマーとかサマーフェスティバルなどが良いと思います。成長するとシュート(根元から出る枝)や、サッカー(地下茎を伸ばして地上に出てくる枝)が広がるので、フェンスに這わせる場合は植え付ける間隔を広めにしてください。とんでもないところから芽が出てきて(笑)ビックリするくらい繁殖力があるので、そういう場合は剪定で調節してくださいね^^ 茎に小さなトゲがあるので害虫が寄り付かず、無農薬で育てられるってところも(^^)vです♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

すずぴん

Author:すずぴん
四国犬と共に身近な四季を
気ままに撮っています。

いくつになったの
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
