スポンサーサイト


定期検診に行ったよ!



先日定期検診の予約日だったので、ランを動物病院に連れて行った。
まさか病院に行くとは思っていないので、犬小屋から出すとバリケンが積んである
車に向かってズンズン!引っ張って行って、ちゃっかりドアの横で待ってる(笑)
(本人、公園に行くつもり^^;)




いつもの様にフニフニ?しながら診察待ち^^

ラン






問診・触診の後、レントゲン撮影と血液検査をしてもらう。
痩せていた方が良いのだけど、痩せ過ぎているし、普段でもウンチの回数が多く、
内臓の働きが悪いせいで消化吸収が上手くいっていないかもしれないっということで、
広く浅く(人間ドック並!)って感じの多項目血液検査を受けることに。






これがランの股関節のレントゲン写真!
左側が今回で、尻尾が曲がって写ってる方は前回の写真。

レントゲン写真




先生の診断は・・・・「後ろ脚の可動域は以前より小さくなっているけど、
骨の変化はあまりないのでこのまま続けて適度な運動をさせてあげてくださいね。
運動をさせないとすぐに股関節が固まって、脚が動かなくなりますよ!
極力手術をしないで、このまま(チョッと不自由だけど)過ごさせてあげたいよね^^ 
それから血液検査の結果ですが、僕の予想では肝臓の評価が良くないかな?と
思っていたんですが、ランちゃんどこも悪くないですよ!」
先生ニコニコ顔で、「ホント、びっくりするくらい正常値の範囲内です(^^)v
また3か月後位に診せてください^^」

「良かった~」(^^)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

よかった。ホントに。たぶんテンちゃんと一緒にいることがいろんなことでプラスになってるんだね。一緒に遊べば、それだけで適度な運動になってるもんね。ムリしないでゆっくりそんな感じでおおらかに暮らしてください。今のままでいいんだよね^^よかったね^^

ランちゃん、よかったです^^
ホント、てっちゃんかあちゃんの言うように、兄弟一緒ってのがきっと良いのだと思います。
内蔵関係も何もなくてよかったです^^
これからも元気で仲良く頑張れ~ランちゃん♪

テッちゃんのかあちゃん・リクぱぱさん>

いつも有難うございますm(__)m
やっぱりランだけの散歩の時よりも、テンが一緒の方が元気が出るみたいです^^ 高いところから飛び降りるとか、股関節に良くない様な行動はラン自身がセーブしているので、今はほとんど自由にさせています。でも、普通に歩くってことがランにとっては難しい?らしく、タッタッタッ!って感じの小走りが1番良いみたいです^^私は疲れますが^^;
内臓関係も異常がなかったので、安心しました(^^)これからもテンと一緒に仲良く頑張っていけると思います^^ 「テッちゃんのかあちゃん、リクぱぱさん応援ありがとうワン!」・・・ラン。 

公園に行くと思ったら病院だった(^^;というラン君、でもそんなに病院を嫌がっている感じもありませんね。えらいなあ~。(^-^)
テン君と一緒に兄弟同士、犬同士、一匹だけではなかなかできないような遊びや会話があるんでしょうね。(^^)
テン君と芝生で遊びながら、のんびり健康維持がいいですね。
私も最近南公園をつきとめました。(^^)

ねっつんさん>

おいでん’ずは率先して病院の中にズンズン入って行きます。その様子からして・・・嫌いではなさそうです(笑)先生達も優しいし・・・♪
兄弟でどんな会話をしているのか、とっても気になりますね^^ 飼い主の悪口を言ってたりして^^;
おっ!公園をつきとめましたか(笑)ねっつんさんの嫌いな暑~い夏が過ぎたら、一緒に散歩しませんか^^楽しみにしています♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

すずぴん

Author:すずぴん
四国犬と共に身近な四季を
気ままに撮っています。

いくつになったの
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
