スポンサーサイト


鉄博と芋の町♪



8月中旬から下旬まで、バス会社が「埼玉まで、運賃¥1000だよ!」キャンペーン!
をやっていた♪ なんと通常の半額以下! 
もちろん、単純な私と姪っ子は、それに乗っかりました(笑)

最初は、「芋の町・川越」の散策だけにしようとしていたけど、なぜか鉄道博物館も
見学することに^^ バスで大宮駅まで行き、そこからニューシャトルで3分くらいで
到着。 鉄道大好き親子や鉄道小僧、鉄子さんで賑わっていた。
私たちは俄か鉄子に変身!



まず目を引いたのは、銅版画家山本容子さんのステンドグラス!

ステンドグラス




綺麗です!

ステンドグラス




2階正面から1階の展示車両を見おろすと・・・。

鉄博




かなり広い!

鉄博




ロコモーション号の模型。

模型




他にもいろいろな車両が・・・! ズラズラ写真を並べてみました^_^;
マニアにはたまらない施設です!

鉄博



鉄博



鉄博




働く人のマネキンもところどころに出没^^

鉄博




意外に人気? 見学者を釘付けにしていた古~い単車!

鉄




北海道で最初の鉄道、「幌内鉄道」で使われていた客車。

鉄博




鉄博




大正時代の3等客車(模造)。  雰囲気のある座席です^^

鉄博





そろそろお昼・・・♪
博物館ではランチトレインっていう電車の中で、売店で購入した駅弁を
旅人気分で食べられます(笑)  私たちもここでランチにしました。
私の食べた駅弁は「湘南玉手箱」 結構美味しかった♪

駅弁

弁当



姪っ子が悩みに悩んで(笑)選んだのは、「鉄道博物館限定、てっぱくトレインボックス」♪

駅弁



限定って言葉に弱いよね(笑) 
箱を開けると・・・残念!  お子様ランチみたいだった(T_T)
「あ~あ^^; とり飯か八戸いいとこどり弁当にすれば良かった!」と
悔んでいた(笑)

弁当






午後からは、芋菓子で超有名な川越を散策♪

芋の町




川越のシンボル?「時の鐘」

芋の町





小江戸・川越の町並み。

芋の町




懐かし~い駄菓子がいっぱい♪ 「菓子屋横丁」

芋の町





情緒あふれる川越でした♪  

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

芋ようかん買うた?

まささん>

もちろん買いましたよ~(笑)
他にも芋煎餅とか蒸かした芋に砂糖がまぶしてあるのとか・・・芋づくしです♪

すずぴんさん埼玉にお出かけだったんですね~。「菓子屋横丁」!こういうのたまらいですね!行きたい~。私も伝統的な駄菓子は大好きです。川越が芋の街だったなんて・・・。
鉄道博物館で駅弁というのもセンスがいいですねえ(^-^) こういうのは味かパッケージか・・確かに悩むところですね(笑)
昔山形にこけしの顔の釜飯があったんですが、私もそういうのをつい選んじゃいます。
海鮮系か炊き込みご飯系かでも悩みます(^^;
あ~、旅行は行けないけれど、秋になったら駅弁市とかが来ないかしら・・・と思ってしまいます(笑)

ねっつんさん>

ねっつんさんの好きそうな物が、所狭しと並んでいましたね^^とんぼ玉もありましたよ~♪
結構面白かったのは、年代物とか見たこともないような風鈴を販売している専門店でした。川越はまた行きたい街の1つです。
そうそう、駅弁選びにはいつも苦労(笑)しますね^^ 私は海鮮系が多いかな?最近よく食べるのは「焼きサバ寿し」です(笑)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

すずぴん

Author:すずぴん
四国犬と共に身近な四季を
気ままに撮っています。

いくつになったの
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
