スポンサーサイト


今朝は寒かった!

「う~ん、なんか良い匂い♪」
DSC00103.jpg

「あの木が匂うのかな? あれ、何?」  「あれね、アカシアって言う木だよ」

小さい白い花を咲かせているアカシアの木は、種が流れ着いたのか解らないけれど、ここの川原に何本も自生している。 蜂蜜で有名だけど、本当の名前は「ニセアカシア」
DSC00104.jpg

気取って、パチリ。
DSC00105.jpg


散歩から帰ってきて犬舎の扉を開けたところで、気が付いた!
「ランの床がすごく濡れてるよ!? えっ、何で?」  よく見るとテンの床も少し濡れてた。どうして?
よ~~く観察した結果、「テンがおしっこをランの方に飛ばした~!」「何で?何で?」 そういえば今朝散歩に出掛ける前、庭におしっこしなかった。(いつもと違った!) オス同士だから、何か縄張り顕示か? 心配になり親元の獣医さんに電話で聞く事にした。 返ってきた答えは「縄張りとか、そういうものじゃあなくて、夕べから今朝にかけてかなり寒かったんで、お腹が冷えておしっこが近くなったんだと思うよ、多分」  な~んだ、良かった~^^;  (でも、明日も飛ばしたらどうしよう?)


今日のおまけ 「ロサ・ムンディー」
DSCN0154.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうなんですか。そういうこともあるんですね。寒い時はあったかくしてあげてください。こちらも寒かったです。ワンコ達は寒いと元気ですよね^^。

すずぴんさん
>今日のおまけ 「ロサ・ムンディー」
今日のおまけはすずぴんさん宅の庭に咲いている花々を載せているんですか?

>本当の名前は「ニセアカシア」
この花 天麩羅で確か食べられますよね?
違っていたらごめんです(笑)

テッちゃんのかあちゃん>

今朝はおしっこ飛ばしてなくてよかった~。水分の摂り過ぎと急な冷え込みが原因でした(笑)  
最近チョット寒いですよね^^;

○田さん>

「今日のおまけ」をいつも見ていただき、有り難うございま~す♪  そうなんです、我が家の庭に咲く自慢の?花々です。 薔薇のトゲが危ないので、テンとランを庭で遊ばせることが出来ないのが難点ですが・・(苦笑) ○田さん、「アカシアの花」は天ぷらで食べられますよ♪ 実は先日、知人から頂き初めて私も食べました。 ほろ苦さとかがないので、山菜好きにはチョット物足りない味かもしれません。 お試し下さい♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

すずぴん

Author:すずぴん
四国犬と共に身近な四季を
気ままに撮っています。

いくつになったの
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
