スポンサーサイト


秋だね♪




久しぶりのブログです^_^;   
10月も中旬になり、季節の移り変わりを感じる今日この頃です^^

TVニュースで、「台風18号の雨が富士山頂では雪になり、
2009年10月7日、富士山で初冠雪が確認されました!」と
聞いてからもう1週間が過ぎてしまった^_^;

(豆知識・・・気象台の定義では、1日の平均気温が最も高かった日以降に、
気象台から山頂が白く確認出来た日を「初冠雪宣言日!」としているそうです)




初冠雪宣言が出される1日前の写真♪

富士山





これは12日夕方の富士山♪(残念ながらすっぽり雲に隠れています)

富士山






庭のハナミズキも日に日に紅葉が進んで・・・

ハナミズキ





5日後には、こんなに赤くなった!

ハナミズキ





アキアカネはバラの葉でひと休み・・・♪

トンボ





ランの傷跡もキレーになってきました^^
剃った部分はまだフェルト状なので、最近の朝晩の冷え込みが
直に伝わりそうでチョッと可哀相(T_T)

傷あと




まだまだ介助なしでは歩けないけれど、地道に頑張っていま~す。
そして・・・退院して来たばかりの頃はビックリするほど仲が悪くなって
しまったおいでん’ずでしたが、近頃は元に戻りつつあります(^^)

テンとラン




寒さ対策に、毛糸のパンツをはかせようか?思案中です(笑)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!ラン君の調子はどうかなあといつも
気にかかっていました。
テン君との仲も戻ってきたそうで、何よりです。
毛、だいぶ生えてきましたね。
でも確かに地肌に寒さが伝わっちゃいそう;;
毛糸のパンツはかせたくなる気持ち分かります。
レッグウォーマー着せてあげたい・・・。
最後の写真でラン君痩せた?と思ったのですが
気のせいでしょうか。
涼しくなってワンコには過ごしやすい気温ですね。
ラン君、のんびりいこうね~。

No title

元気な顔が見れてよかったです^^テンちゃんランちゃんおひさしぶり!
ランちゃん、もう少しだね、毛がちゃんと生えるまで。
寒い?犬舎の床に毛布を敷いてもらってね。
そうだったんですか。少し会わないだけで、仲が悪くなってしまうんですねえ・・・・仲が悪いと言うより「オレに近づくな!」ですかね。でも元通りになりつつあって安心しました。ランちゃんは少しづつだけど、良くなってるんですね。よかったあ^^

すずぴんさんに教えてもらいたいことがあって。
バジルの葉を今年の夏から育ててまして、今年の葉はソースにして利用したんですけど、これからこのヒトたちは、どうなってゆくんですか?枯れちゃう?冬の管理はどうするの?今は虫がつくといけないと思い、植木鉢で育てています(虫がついたら即移動できるように)日陰でもいいのかしら。教えてください。

No title

フジウラさん>

こんにちは、有難うございます!
2頭とも相手に向かって吠えることもなくなり、ランは少し元気が出てきたのか?
自分の足の不自由さを忘れ、そして私たちの心配を無視し、テンの腰に
マウンティングをしたり、頭にパンチを浴びせたりするようになりました。(これも進歩ですよね^_^;)

もともとあばら骨が浮いて見えていたのですが、入院前よりも1Kg位痩せました。
獣医さんは、「足に負担をかけないためには今ぐらいの体重を維持してください!」と言っていました。 チョッと面倒なのですが、毎回フードを秤で計って与えています。人もワンコも、理想の体重を維持するのは大変だぁ~^_^;



テッちゃんのかあちゃん>

有難うございます! お久しぶりで~す!
ホント、寒くなる前に毛が生えそろってくれないかなぁ?・・・無理かなぁ^_^;
毛布を敷いてあげたいけど、ランは何でも齧って食べちゃうので、ダメなんです。
この前はブロックを齧って・・・・ (*_*)
右足の太ももの筋肉も以前よりしっかりしてきたので、
引き続きあせらず、ゆっくりリハビリです^^

以前、露地でバジルを育てたことがありましたが、紫蘇と同じで寒さに弱く、
ほとんどが1年草なので、霜が降りる頃に枯れてしまったような記憶があります。
かあちゃんは鉢で育てているので、もしかしたら寒風のあたらない暖かい室内or軒下に
置くと越冬するかも?で~す^^ハッキリした答えがわからなくて、ごめんね。


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

すずぴん

Author:すずぴん
四国犬と共に身近な四季を
気ままに撮っています。

いくつになったの
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
