スポンサーサイト


犬OK?

秋晴れです!!

道路沿いのイチョウもだんだん黄色くなり、駐車場には観光バスが何台も
並んでいた芸術の森公園。
色づいたイチョウの葉に誘われて、私も車を止めた。 木ばかり眺めるのは
つまらないので見学でもしようかな^^
ついでにワンコ同伴OK?の公園なのか、次回のために下見をすることに・・・。

イチョウの木






入口を入るとすぐに、オシップ・ザッキン作の「ゴッホ記念碑」が・・・。

ゴッホ記念碑




この公園には少し不釣り合いな感じに見えてしまう材質(ステンレス製)の、
佐藤正明さん作「ザ・ビッグ・アップルNo.45」が目に飛び込んできた!
365個の円筒形の穴、高さは3m・・・斜面を転がり落ちそうに設置されている。

アップル



穴に雨水が貯まらないのか?心配(笑)

アップル





リンゴの近くにいたのは、木村タカヒトさん作の「風の渡り鳥」っていう作品たち!
後ろの方に見えるのは、霧状の噴水だよ♪

渡り鳥





木村さんの指導で子供たちが作った、カラフルな風見鶏♪

子供達の作品♪





落ち着いた感じの庭園もある^^

木々





角度を変えると、牧歌的な風景にも見えてしまう?!

マロニエ





チョッと変わったマロニエの葉!

マロニエ







結局ワンコはOKだったの?      あっ、大丈夫だね♪

看板





でも・・・芝生はダメなの~(T_T)   芝生で遊ぶのが楽しいのにね!  

看板





とてつもなく臭いウン〇だけど、猫はいいの?(笑)
関係ないって顔で、地面いっぱいのドングリにスリスリ^^

猫です♪





最後に岡本太郎さん作の「樹人」っていう作品を見て、帰ろうっと!

岡本太郎





入る時には気付かなかったけど、公園前の歩道にはメノウや石英の欠片が
埋め込んであった!!  地味に「宝石の街」をアピールしているところがニクイね♪

道路です。





ランが自力で歩けるようになったら、連れてってあげよう・・・♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほほう!とってもステキなところがあるんですねえ!これはすずぴんさんちから近いのですか?銀杏の木がキレイに色づいていますね。
大きなお世話かもしれないけど、この鳥たち、蹴られて折れてしまわないかしらとか、リンゴの穴にゴミ入れられてしまわないかしらとか、あらぬことを思ってしまうかあちゃん^^ワンコさんOKなら、ぜひ連れて行ってあげたいですよね^^
そうそう、山梨って宝石の街なんでしょ?学生の頃、先輩がジュエリーデザイナーになるって言って、故郷の山梨に帰って行ったから、その時は、ん??なんで山梨?って思ってましたけど。
あ、この前テツはドングリ食ってました^^はは・・・・・

No title

テッちゃんのかあちゃん>

うちから車で10分くらいの所にあるんだけど、静かで雰囲気の良い公園だよ♪
鳥に関しては、多分心配無用だよ。 傍に看板があって、「鳥の作品の中に入るな!」って書いてあったから^^
リンゴの方は・・・? 今度行った時にゴミと雨水が入っていないか確かめてみるね(笑)
そうそう、キャッチフレーズが「宝石の街」なんですよ! 昔は昇仙峡っていうところで水晶の採掘をしたり、
その水晶を宝飾品に加工してたんだよ。今はもう採掘はしていないけど、貴金属加工とか宝飾関係の会社は
結構あるよ。

かあちゃん、テンもどんぐりの匂いがたまらないみたいだよ(笑)

No title

こんにちは。おお、このリンゴは某雑誌で先日見たばかりでした。
芸術の季節ですね。美術館のほうは昔知人が勤めていてタダ券をくれた頃はよく行っていたのに、知人が辞めてからはパッタリと・・・。ゲンキンなものです(笑)
むむ!石が埋め込まれていたとは!石好きとしては掘りたくなっちゃいますな。(^^)
こういうところ、猫はトクですねー。

No title

ねっつんさん>

私も美術館は久しぶりだったので、庭にリンゴが転がっているなんて知りませんでした(笑)
1年ぐらい前に設置されたみたいですね。公園の方は初めてだったのですが、あまり広くないけど、
ボチボチ歩きながら芸術作品を見たり、写真撮影をするには丁度いい散策コースかも・・・ですね^^

ねっつんさんは石も好きだったとは! 石掘りは、警備員さんが近くにいない時にお願いしますよ(笑)
石といえば・・・新潟県との県境に近い富山県北部の海岸(ヒスイ海岸と呼ばれている)に打ちあげられた
ヒスイの原石探しは、時間が過ぎるのも忘れるくらい面白い体験でした♪ ねっつんさんにおすすめ!

No title

とても秋を感じることの出来る公園ですね^^
こんなとこだとすずぴんさんも撮影意欲が湧くのでは・・・(笑)
最近朝晩は寒いので、なかなかシャッターを押す気力がないです(´д`;)
カメラとケータイと財布はいつも常備してるんですが。。
カメラの出番が若干遠のいてる今日この頃。
秋は絶好の素材いっぱいだし、頑張らねば・・です^^

No title

リクぱぱさん>

公園の前の道路はよく車で通っていたのですが・・・通り過ぎていただけで^_^;・・・イチョウに誘われて
たまたま中を覗いたら「結構いいじゃん!この公園」って感じでした(笑)
写真を撮りまくったのは良いのですが、デジイチではなかったのが少し悔やまれます^_^;
そうそう、最近・・・朝は寒いし夕方はすぐ暗くなるので、これじゃぁ写真撮ってる場合ではないな!
って気になっちゃいます^_^;  でも撮らなきゃ!・・・ブログ更新できな~いですよね(笑)

いい感じだね。

素敵な公園が近くにあっていいねー。
犬連れOKな公園ってあるようで無いよね~。
こんな広い公園でチャイを遊ばせてやりたいなぁ。
欲を言えば、ランちゃん・テンちゃんと一緒に^^。

No title

チャイママさん>

こんにちは^^
犬連れOKでも、芝生に入ったら「ダメ!」ってとこも多いよね(T_T)  いいじゃん!少しぐらいって思うけどね^^
いつかチャイちゃんとおいでん’ずで仲良く公園で遊ぶ♪、なんてことが実現すれば楽しいよね~(^^)v
チャイママさんにも会いた~い♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

すずぴん

Author:すずぴん
四国犬と共に身近な四季を
気ままに撮っています。

いくつになったの
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
