スポンサーサイト


鳴き龍!



昨日はランの目薬(前日から急に涙目になり、目やにも出て、白目の部分が赤かった
ので^_^;)をもらいに、動物病院へ行った。 テンとランは留守番です^^
正月にもかかわらず、待合室は患者さんでいっぱい! この病院は年中無休なので、
ペットの飼い主さん達にとっては、とても心強い存在なんです。



帰りは・・・病院に行ったついでに?と言ったら変ですが、甲斐善光寺へお参りに。
余談ですが、とうちゃんは参道の脇で販売している甘酒をガブ飲みしていた^_^;

甲斐善光寺





なんと!ここ甲斐善光寺は日本一の「鳴き龍」で有名なんです。
金堂の天井に龍が2匹描かれているのですが、この下で手をたたくと
龍の鳴き声の様な「ブロロロロ~ン♪」という反響音がします!
言うまでもありませんが、手が痛くなるほど試しました^_^;

詳しい説明は・・・
江戸の希斎という画家によって巨大な龍2匹が描かれている。
この部分がつり天井となっているので、手をたたくと多重反響現象による
共鳴がおこります・・・ということです。






鳴き龍の写真を撮ってみましたが、金堂は暗く、遠~い昔に描かれた絵なので
あまりハッキリ見えないかな? でも、体験してみる価値は十分あると思います♪

鳴き龍










今日のブログの出番はテンです♪

テン




親ばかですが、最近凛々しさが増してきました^^


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へえ!!一度試してみたいなあ。見てみたいし。かっこいい色の龍ですね。とうちゃん、ガブ呑みできる甘酒って・・・・汗
すんごい余談ですが、かあちゃんの実家は酒屋だったので、小さい頃、冬のおやつは甘酒か酒の粕を焼いたのでした。売っている甘酒はしゃばしゃばで飲めたモンではないですが、酒屋の甘酒はとろりとしていて、美味しかったですよ^^

テンちゃんランちゃんももうすぐ3歳ですもん、今が一番変わる時ですね。日に日に凛々しくなりますよね。幼さが残る青年から、徐々にオトナに変わります。性格も少し変わるかも^^

てかやっぱりランちゃんが心配なんですけど。
白目が赤いのはテツも去年そうなりました。涙目っぽくってひどい時は開けてられないくらいに。目薬で地道に治すしかないんですが。すぐには治りませんでした。でも気がついたら治ってた。たぶんランちゃんも目薬で治ると思います。早くよくなってね。お大事に。

No title

テッちゃんのかあちゃん>

参拝者がいない平日だったら、もっと「ブロロロロ~ン♪」が響いたかも^^
甘酒は意外に美味しかったらしく、3杯もおかわりしてたよ! 
またまた余談ですが・・・とうちゃんは酒粕を買ってきて、自分で自分好みの甘酒を作るほど、
私もビックリの甘酒好きだよ(笑) だから、かあちゃんが羨ましいって言ってたよ♪

1カ月ぐらい前に、ランの左目が涙目と目やにに悩まされ始め(その時の診断は、トゲとかが刺さったのではなく、結膜炎でした)今は少し良くなりましたが、今回は右目も同じ症状になってしまったんです^_^;
獣医さんは「ランちゃん(四国犬)は奥目だから、結膜炎になりやすいのかもしれないね」って言っていました。
テッちゃんみたいに、地道に頑張ってみるね^^  かあちゃん、ありがとう。

No title

とうちゃん、酒粕買うなら出来れば作り酒屋でね。なければ、個人の酒屋さんがいいと思います。
甘酒も美味しいけど、酒粕を焼いてみてください。昔、火鉢でばあちゃんが焼いてくれたなあ^^それをお砂糖たっぷりのお醤油につけて食べるの。たぶんとうちゃんなら好きだと思う^^一般に売られている酒粕って薄っぺらいけど、昔は酒屋に配給される酒粕は絞ったらまだ汁が出るんじゃないかと思うくらい、しっとりしてブ厚かったんです。とーっても美味しいんです^^嗚呼!懐かしい!
小さい頃はなんでも美味しかったなあ・・・
お正月になると思い出すのが、餅つき。親戚一同ですんごい量の餅をつきました。すずぴんさんとこは今もつきますか?それもね、うちでおくどさんで蒸すの。それをついて、つきたてにキナコとかアンコをつけて食べるの^^旨い!!
誰かかあちゃんに旨い餅食わしてくれ~~!!

No title

テッちゃんのかあちゃん>

今までとうちゃんは焼いた酒粕に何も付けず、そのまま食べてたよ!
「砂糖たっぷりのお醤油をつけて・・・」 う~~!!とうちゃん今にもよだれが垂れそうです(笑)
近くに造り酒屋がないので、個人の酒屋で美味しそうな酒粕を探して、早速試してみるね♪
かあちゃん、「美味しい情報」ありがとう^^

うちでは餅つきはしませんが、餅つき機でついた餅を知人から頂いています^_^; でも、やっぱり
昔ながらの杵と臼でついたお餅の方が断然美味しいんだけどね・・・。
私もアンコをいっぱいつけたお餅がいいな~♪
「まささん、かあちゃんに美味しい餅をタラフク食べさせてあげてくださ~い」笑
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

すずぴん

Author:すずぴん
四国犬と共に身近な四季を
気ままに撮っています。

いくつになったの
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
