スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

珍客来訪?




今日は朝から1日中ぐずついた天気でした。 最近はほんとうに寒暖の差が激しすぎて、
野菜の価格が高騰したり、体調を崩している人も多いのではないでしょうか^^;
そんなこんなで?気温6℃の今朝、テンのもとに珍客がやって来ました(*^_^*)




「あんたは、だれ? なにもの?」

珍客さん。




ショウリョウバッタでもなさそうだし、おんぶバッタでもなさそうだし・・・
私たちにも種類が分かりません^^;  取りあえず写真を撮って、後で調べようっと^^


横から見ると、こんな感じ・・・。 寒さのせいで動きがにぶい!  でも、

クビキリギス。





とうちゃんが触ったら、威嚇した!  怒らせると赤い牙みたいなものが横に広がる!! 「怖ッ!」

クビキリギス。




ネットで調べた結果、珍客の正体が判明・・・(゜.゜)
名前は「クビキリギス」、人間の指に噛みつくと離さず、無理に引っ張ると首が抜けるので、
この名前がついたらしい^^;   体は小さいのに名前も顔を恐ろしい・・・。
そして、成虫のまま冬越しするので、この時期に草っ原を歩いていても不思議ではないらしい。
テンの頭に乗せて写真を撮らなくて良かった~~^^;





うちでは4日前に蚊取り線香を買いました!
何故って?  蚊が・・・蚊が・・・テン(多分)の血をたらふく吸った蚊が、犬小屋にいたんです!
あまり効き目はないと思うけど、気休めに使っています。  
それにしても、蚊の発生が早すぎませんか!?

ランと・・・。


スポンサーサイト

テーマ : 何気ない日常の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちも年がら年中蚊がいますよ。田舎だもんで。でもまだ蚊取り線香は買ってない^^これ、ペット用ですね。これ、きっと効き目ないです(←きっぱり^^)うちは、人間用のを焚きます。部屋の中じゃないし、いいかなって思って。これも気休めなんですけどね。だって、テツは犬舎にいるわけじゃないので、動きまわるので、ひとつとこに焚いても意味ないじゃんってことになる^^夏になると、あらゆるところに蚊取り線香が焚いてあります。かあちゃん線香好き^^

No title

テッちゃんのかあちゃん>

真夏には、電池式の蚊取り器も犬小屋の近くに置いておくけど、これもやっぱり効果は期待できないよ。だって、犬小屋の奥の方で蚊がブンブン飛んでる・・・^^;  
蚊取り線香の元になっている除虫菊を、犬小屋のまわりに植えましょう・・・って書いてある本もあったけど、絶対ランが食べちゃう気がするし・・・^^;   やっぱり、最終的にはフィラリアの薬に頼るしかないのかも・・・です^^

私も線香は好きですね^^ 蒸し暑い時期になると、異国情緒あふれるインドネシア系?の香りのお香を焚きます(笑) 
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

すずぴん

Author:すずぴん
四国犬と共に身近な四季を
気ままに撮っています。

いくつになったの
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。