スポンサーサイト


はんなり・・・どす。。

前回の続きどす(笑) 
京都の旅雑誌には、頻繁に「はんなり!」っていう言葉が出てくる。もちろん京都弁。
上品な明るさ(主に色彩についていう時の言葉)って意味らしい^^


旅行中に撮った写真を帰ってきてからながめても、「あれ?ここどこだっけ?」っと
思い出せないことが度々ある^^;  特に京都は、似たような庭園がある神社・仏閣が
多いので、もらってきたパンフレットと比較してみないと、分からなくなってしまう。
自分の行ってきたところを復習?するためにも、ブログづくりは結構有効だ(笑)




宇多天皇が平安時代に創建した仁和寺(にんなじ)の二王門と勅使門。
白川砂と杉松で、京都らしい庭を演出しています^^

仁和寺




遠くに見えるのは、重要文化財の五重塔。  
各層の屋根の大きさがほぼ同じという江戸期の特徴をあらわしている・・・らしい。

仁和寺






次は、枯山水の石庭で有名な、龍安寺(りょうあんじ)。 写真の構図が悪くて、良さが出ていない^^;
白砂を敷き詰め、広さ250㎡の庭に大小15個の石が配されている。でも、どの角度から見ても
15個すべての石を見ることはできません! 

龍安寺





「我唯足知」と刻まれている、銭型のつくばい。

つくばい





亀が日向ぼっこしていた、鏡容池の水分石。

亀





門前の茶屋のあぶり餅で有名な、今宮神社。

あぶり餅茶屋



一人前15本ぐらい。 ひとつひとつがあまり大きくないので、ペロっと食べられる。
焼いてあるので、香ばしくてとっても美味しい♪
おばあちゃんたちも気軽に撮影に応じてくれる^^(テレビや雑誌で有名なおばあちゃん) 
 
あぶり餅






今宮神社からはほど近い、大徳寺。 松がたくさん植えられていることでも、有名。

大徳寺




この看板に記されているように、非公開文化財特別公開っていうのをやっていて、
文化財を傷つけたり、保護するために入り口で持ち物をすべて預けての見学です。
撮影禁止とか触ったりしないようにという注意は他の所でも受けますが、手ぶらで見学は
初めてでした! なかなか厳しいお寺です。なので、看板に写っているような唐門や庭の写真はありません^^;

お知らせ




千利休と秀吉が対立する原因となったとされる、二層の山門。

大徳寺





大徳寺塔頭・・・龍源院の万丈前石庭。  京都は、きれいな枯山水の庭がほんとうに多いです!

龍源院




なかなか迫力のある、龍の襖絵。

襖絵






こちらは東寺・・・正式寺号は、教王護国寺。 国宝の宝庫です! 

東寺




弘法大師が建立した、高さ55m日本最大の木造の五重塔。間近で見ると、とても感動します!
しばしば災火を受け、焼失すること4回に及んでいて現在の塔は5代目で、徳川家光によって再建された。
特別拝観により、初層内部の見学ができました^^

五重塔






番外編・・・?


京都駅の広場で馬も加わり寸劇を交え、京都府警察鉄道警察隊のみなさんが、変わったキャンペーンをしていた^^

ちかん撲滅キャンペーン中。



痴漢犯罪追放キャンペーン!!
ちらし。



なんとな~く見ていたら・・・・粗品を配ってくれました^^ 可愛い絆創膏とボールペン♪
チョッと得した気分でした(笑)

粗品です。
食べ物も美味しいし、連休前半だったのであまり混雑していなくて、大満足のはんなり旅でした♪
また行きたいな~^^





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

京都いぃですね~^^
観光で行ったのはもぅ17年くらい前ですかね。
もう写真撮りたいスポット多過ぎですね。
外国人が多く観に来るってのも分かります。
たまにはこんな旅行も必要ですよね。
リフレッシュしてまた日常頑張れます(*´ェ`*)b

No title

リクぱぱさん>

ありがとうございます^^

そうなんです、撮りたい景色がいっぱいあり過ぎて・・・・困ります(笑)
それに、京都には神社・仏閣が2000以上あるそうなんです!いったい何日あれば全て見学できるんだろう~? 2000だなんて、私にとっては天文学的数字です(笑)

外人さんたちって、日本人が普段見過ごしてしまっている物を探し出す名人ですね!
撮影する被写体が私たちとはだいぶ違っていたりするので、その様子を見ていると再発見することも多くて
面白かったです^^  


No title

あ~、あぶりもち!!これは美味しいんですよね!
京都に友人がいて、その昔食べに行ったことがありました。あまい味噌??みたいなのがこんがりこげてたまらない!(笑)
ほんと、GWにしてはそんなに混んでいるように見えませんね~。京都にシーズンオフはない!?というくらいの観光地ですが、お写真だけ見ているとほとんど貸しきりのように見えます。i-179
お留守番隊のみなさんもお土産もらったかな?i-179

No title

ねっつんさん>

そうなんです! 食べる前は期待していなかったのですが、美味しいんです!
3人前くらいは軽~く食べられそう(笑) 注文してから焼いてくれるのもいいですよね^^

去年は有名どころに行ったので、学生(韓国や中国)が多かったのですが、今回は
少しマイナー(笑)なところ、そして朝早くからの見学だったので、清々しい景色を
独り占め出来たのだと思います^^ 
おみやげは、京つけものの数々、あじゃり餅、山椒ちりめんなど・・・ほとんど食べ物ばかり(笑)
おいでん’ずには何にもありませんでした^^;
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

すずぴん

Author:すずぴん
四国犬と共に身近な四季を
気ままに撮っています。

いくつになったの
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
