スポンサーサイト


小さな世界!




お久しぶりの更新です^^

9月に入っても猛暑日続きで、あまり秋の気配が感じられない残暑厳しいおいでん’ず地方です。
夕方になっても雷はゴロゴロ鳴るのに、なかなか雨が降らないし・・・。 
雨が降れば少しは涼しくなるのに・・・。 雨乞いが必要かもしれません。





先日、玄関脇のカシワバアジサイの木の下に小さなウン○が・・・^^;   誰のウン○かな~??

うん○








緑の葉っぱの中で、ひと際目立つ(目立っていいのか?)黒い物体を発見!

誰かな?








体長9cm位の、大きなイモムシ君でした^^ 
見つけた時は、気持ち悪くてどこかに捨てようかと思っていたけど、1匹だけだったので静かに
見守ることに・・・。  
見守ると決めたからには、名前が気になってくる・・・、親の姿も気になってくる・・・(笑)

イモムシです。







そこで活躍したのが、この「イモムシ・ハンドブック」でした(^^)v  買っておいて良かった~^^
田舎暮らしには必需品!です(笑)

ガイドブックで~す。







この子は「セスジスズメ」という蛾の幼虫だっていうことが分かりました! 
葉が茂りすぎているので、たくさん食べてもいいよ~♪

アップで!











追伸・・・。

イモムシに「モンちゃん」っていう名前を付けて、少し気持ち悪いけど毎日成長を楽しみにしていたのに・・・
昨日、モンちゃんは真っ黒いダンゴ状に丸められ、カマキリの餌になっていました(T_T)
小さいながらも、弱肉強食の世界を垣間見た気がした。  

カマキリの馬鹿野郎~(`´)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すずぴんさん、こんばんは~。
全く暑い・・・もういい加減にしろ~i-180と言いたいですねi-181
照る坊主を逆さに毎日吊るしてますが効果なく・・・。

「いもむしハンドブック」!!なんて物をお持ちなんでしょう!(笑)
カマキリは虫の中でも一番苦手かも・・・・です。

なんとかやってきた9月。もう少しの辛抱ですね!

No title

すずぴんさん・・・・・・やるなあ・・・・・・
いもむしハンドブックなんて・・・・・ダレも持ってやしないぜ!^^しかも必需品かよ!^^
かあちゃんのみかんの葉に本の左の下に写ってるヤツがいたよ。葉っぱが全部やられちゃう!と思って捕獲したら、コイツって危険が迫るとすんごいニオイを放つんだね!臭かったあ!2匹、わるいけど、死んでいただいたぜィ。
モンちゃん、カマキリしゃんの餌になったんか・・・・・・蝶になる姿、見たかったな。かあちゃんはカマキリしゃんはキライじゃないです。ホントに怒った顔して威嚇する姿に生きる気合いを感じます!^^

No title

ねっつんさん>

こんにちは^^
今日も猛暑日予報ですよ!暑すぎて呆れてしまいますね^^; 
夏が苦手なねっつんさんは大丈夫でしょうか?心配です。

この「イモムシ・ハンドブック」はなかなかの優れ物で、小さい本ながらも原寸大のイモムシ写真が
載っているんです。
特別に虫類が好きなわけではないのですが、ついつい興味をそそられて買ってしまいました。
荒れ放題の我が家の庭には・・・やはり必需品かな(笑)  
ねっつんさん、私もカマキリが超~苦手!大きなカマで獲物を狙っている姿が、悪魔に見えちゃうからです^^;

早く涼しくな~れ♪




テッちゃんのかあちゃん>

そうだよね、イモムシ本なんて誰も買いたくないよね(笑) 持っているのは変わり者の私ぐらいだよ(^^)v  
かあちゃんが捕獲した、アゲハの幼虫の実物・・・・見たかったな~^^
モンちゃんが真っ黒いダンゴ状になってしまった時には結構ショック!で、年甲斐もなくカマキリに向かって
罵倒してしまいました(笑)

まだまだ真夏の様な暑さが続いているので、体調を崩さないように気を付けて・・・・ネ! 


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

すずぴん

Author:すずぴん
四国犬と共に身近な四季を
気ままに撮っています。

いくつになったの
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
