スポンサーサイト


自然現象!

昨日、南の空に「環水平アーク」が見えた!

環水平アーク。
水平な虹のことを「環水平アーク」とか、「水平環」というらしい。







なんと!太陽の周辺を光が囲む「日暈(ひがさ)」も同時に発生したので、魚眼レンズで撮影。

日暈。




同時発生は珍しいかも・・・^^
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これは何かの前兆?
良いことなの?また地震?
めずらしいね・・・・・
テツがまだうちに来ていない頃、とうちゃんとよく登山をしたんだけど、頂上でまあるい虹は見たことあります。
けど、これは見たことないなあ。

No title

おお!まっすぐな虹!テレビでは見たこと歩けど実際に見たことはありません。
マニアはこれを求めて、それが見えそうな場所と時間に見当をつけて
そこを訪れて出るのを待つそうですよ♪
いっぺんにこんなんを見られたすずぴんさんにはきっといいことがありますよ!
ランちゃんの足の具合はどうですか。
ゆめの足は、寒い時期はあまり調子よくないみたいなので
温かくなったけど暑すぎない今頃が一番ありがたいです。

No title

テッちゃんのかあちゃん>

有難うございますm(__)m
地震の前兆だと言っている人もいるし、ラッキーだっていう人もいるよね^^
でも、撮影した日から3日後くらいに長野で震度5強の地震があったんだよ!これにはびっくりしたよ!
そういえば・・・大震災の数日前に近所の温泉施設の湧出しているお湯が、突然濁って(初めて)しまったそうです。震源地からはだいぶ遠いけど、これも前兆だったのかな^^; 

まあるい虹は見たことないよ。 頂上を制した人だけがもらえる、素敵な贈り物かもね♪




フジウラさん>

有難うございますm(__)m
私も初めて見ました!   偶然ラジオを聞いていたら、「今、太陽のまわりに虹が見えています!」っていう
リスナーさんからのメールを読んでいたんです。短時間で消えてしまうそうなので、すぐに外に出て空を見上げました^^
貴重な現象の撮影・・・・ラッキーでした(^^)v   いいことあるかなぁ^^
ランの足はだんだん悪くなってきています^^; あまり歩けないので、抱っこしたり体を支えたりすることが多くなってしまいました。  でも、食欲は旺盛なんですよ^^ 

人間と同じで寒い時期はツライよね。 ゆめちゃんのパワーで、ムシムシの梅雨も暑い夏も乗り切ってほしいと
思っています^^ テンと同じ毛色なので、いつでも気になる存在なんです(笑)
これからもゆめちゃんブログで楽しませてくださ~い♪ 
  
  


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

すずぴん

Author:すずぴん
四国犬と共に身近な四季を
気ままに撮っています。

いくつになったの
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
