

いろいろ・・・♪


我が家では、こんな感じの本を参考にしながら、色々なものを栽培して楽しんでいる・・・♪  (失敗も結構あるが^_^;  )

教本



先日は、ブルーベリーを摘んだ。

ブルーベリー



「オレも掘りたい!」 と言う?のでランもジャガイモ堀りに参加して、北あかりをたくさん収穫♪

ラン

ラン



とうもろこしも植えてある。   「収穫後30分以内に食べるのが一番美味しい!それ以降は味がどんどん落ちる!」と本に書いてあった・・・ということは自分で作らないと本当の美味しさは味わえないってことで、去年初めてとうもろこしを栽培してみた。   結果、本に書いてあった通りだった^^  「こんなに美味しいの、初めてだ♪」  スーパーで売っているのと比べ物にならないな・・・と。

とうもろこし



「あっ! ノコギリクワガタ発見!」  クワガタなんて久しぶりに見た♪   捕まえてお隣の小学生の男の子にあげたが、その後すぐに兄弟喧嘩の叫び声^_^;   そういえば、お隣男の子2人だった・・・ケンカのたねはクワガタか^_^;   ごめん・・・(苦笑) 

とうもろこし



1株に1本のとうもろこしを充実させるために、他の物は小さいうちに間引く・・・いわゆるこれが「ベビーコーン」   

おいしそう?


ベビーコーン




テンとランにおすそ分け♪

tenn

らん





それから、予約注文しておいた南高梅が、和歌山から届いた^^  熟して木から落ちた梅なので、甘酸っぱくてすごっくいい香り♪   早速、塩漬けに。

南高梅




今日のおまけ      「ルリタマアザミ」


ルリタマアザミ




コメントの投稿

非公開コメント

わああ!もぎたてのとうもろこし!いいですね!それをとうちゃんの作ったタレつけて、炭火で焼いて食べたら、最高です!^^
テンちゃんもランちゃんも新鮮なモノ食べれて羨ましいです。
南光梅ちょうど良い頃ですね。おいしくできますように・・・・

テッちゃんのかあちゃん>

私も、まささん特製のタレを付けたとうもろこしが食べたい~♪  「絶対美味しいよね、かあちゃん^^」

梅酢が上がってきたので、そろそろ紫蘇をいれようと思いま~す。

すずぴんさん
質問!この畑、ジャガイモorトウモロコシ、自宅の敷地内ですか。?

我家は知り合いの農家から朝取りを購入して食べます。・・・凄く甘いですよ!

○田さん>

敷地の1部を畑にしていますので、あまり広い場所ではないんですが、少しずつ色々な野菜と果物の栽培を楽しんでいます^^
(無農薬、有機栽培に挑戦?しています)

○田さん、やっぱり採りたてが1番ですよね♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

すずぴん

Author:すずぴん
四国犬と共に身近な四季を
気ままに撮っています。

いくつになったの
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
