スポンサーサイト


土用干!



梅の土用干・・・晴天下で梅を干すこと3日間。

土用干




やっと、梅干しの完成・・・♪   レトロな瓶に入れて保存する。
副産物の赤梅酢もラム酒の空きビンに入れて保存。 
新ショウガが出回ったら、紅ショウガを作る予定^^ 

梅干し


完成♪






こちらは、暑さ凌ぎに?シャンプーをすることにした^^  慣れてきたのか、最近は嫌がらなくなった。


ランを洗う・・・♪

らん



テンも洗う・・・♪   洗い終わったら、ワン達を土用干・・・?

てん





今日のおまけ        「サルビア・ネモローサ」 

サルビア・ネモローサ
  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お、干しましたか。おいしそうですね。柔らかく仕上がりましたね。かあちゃんもしょうがやみょうがを梅酢に漬けるの好きですよ。美味しいですよね。
洗濯しましたね^^。プルプルしたら、ほとんど乾きますが、タオルで拭いてやると、これまた気持ちよさそうにします。夏はこれだけが、助かりますね。

関東干しですね。うちは梅酢ももう一回戻します。たぷたぷの梅干しになります。

テッちゃんのかあちゃん>

干すごとに梅が柔らかくなるのが解ります^^みょうがの梅酢漬けもおいしそ~♪  柴漬けもできそうですね^^

うちのワン達は、おしりに水をかけると逃げ出すんです・・・ウィークポイントかも。でも洗った後は毛がサラサラして、涼しそう♪です。

まささん>

保存の仕方が違うんですね^^ シソも一緒に戻すんですか? 
私は梅干しに使った赤シソで、『ゆかり』を作りました(^O^)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

すずぴん

Author:すずぴん
四国犬と共に身近な四季を
気ままに撮っています。

いくつになったの
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
