スポンサーサイト


イタチ?



「これは、イタチのおケツ?」

イタチ?



いえいえ、ランのおケツ(笑)   「オレだよ! オレ!」

ラン



「これ、何の花?」   「イタチの花だって? えっ、どういうこと?」

花



成長すると・・・「キュウリじゃん^^」

キュウリ




数日経つと・・・黄色くなってしまった^_^;  「腐ったかも?」

キュウリ

イタチキュウリ


実はこのキュウリの種を譲ってくれた知人も誰も名前が解らず、
『茶色いキュウリ』と呼んでいた^^ うちの辺ではとても珍しい、でも最近やっと名前が解った。
色と形がイタチに似ているので俗称・・・『イタチキュウリ』というらしい。
食べ方は、餡かけとか煮込みとか酢の物にするとおいしい♪
収穫して、テンとランにも見せてあげよう~♪



「テン、食べる?」  「オレいらね~^_^;」 匂いを嗅いだだけで、興味なさそう^^

テンとイタチ



「ラン、イタチキュウリ食べる?」 「えっ、いいの~?^^」

ランとイタチ


「ガオー!!」  ランは大の野菜好き♪ ゴーヤも食べる変わり者?・・・だ。

「ガオー!」




今日のおまけ     「フーチソウ」


フーチ草

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

えええ!!ランちゃん野菜好きなのおお??
すごい!えらい!そんなワンコさんがいるんだね。
テツは人参以外食べないから・・・。てか食べさせないかあちゃんが悪いのかしらん?茹でて細かくして食べさせた方がいいですよね。

テッちゃんのかあちゃん>

野菜の与え方は獣医さんによっても違うし、本を見ても色々なことが書いてあるので、何を参考にしたらいいのか解らないのだけど、うちの場合は家庭菜園で栽培している野菜をそのまま齧らせたり、散歩から帰ってきた時にワン達が勝手に野菜をつまみ食い?しています。  ワンちゃんを飼っている私の友達は、茹でてから与えているようです^^  ランは「ガリガリ!」っていう齧ったときの歯ごたえを楽しんでいるみたい^^  「ワンちゃん達には野菜は必要ない」っていう獣医さんもいるし・・・。

先日、NHKラジオ「子供相談室」で「なんでトマトは赤くなるのに、キュウリは緑のままなの?」ってのがありました(笑 その中で先生が、キュウリも熟すまで成らせておくと黄色くなるんだよ。みんなが食べる青いキュウリは熟す前に食べるようになったんだよ。」と言っていたのを思い出しました。たまに聞くと教えられます。

すずぴんちゃん、お久しぶりで~す。やっと、ランちゃんとテンちゃんの、元気な姿が見られて、本当に良かったよ。これからも楽しみにしてるよ。暑いから、熱中症に気をつけてね。

まささん>

大人の『あたりまえ』が、子供にしてみれば大きな疑問だったりすることがありますよね^^  そういえば、『枝豆』はまだ熟していない大豆だって知らない大人も多いみたいです^_^;

ところで、このイタチキュウリは熟して黄色くなるのかよく解らないんです・・・。(すぐ、変色するので) 切ってみると、冬瓜のような白瓜のような感じです^^  インターネットで調べたら、岐阜県の一部の地域で食べられているらしいことが解りました。 まささん、ご存じでしたか?

サラミニーママちゃん>

本当にお久しぶりです^^  元気でしたか?
今度サラちゃんとミニーちゃんの近況も教えてください^^

追伸・・ ミニーちゃんのメタボは少し解消したのかな?

似たような黄色い物体が台所に・・・
あれか?
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

すずぴん

Author:すずぴん
四国犬と共に身近な四季を
気ままに撮っています。

いくつになったの
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
