スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニガウリ・・・。


家庭菜園で、ニガウリが沢山採れすぎた時に梅干しとか梅料理のレシピが書いてある
本を参考にして、『ニガウリの梅漬け』を作った^^ (去年の9月)

レシピ紹介・・・

材料
 
 ニガウリ    あら塩(ニガウリの10%)    白ざらめ(ニガウリの50%)
  
 塩だけで漬けた梅肉(ニガウリの10%)

① ニガウリは縦半分に切り、種を除き2mmの厚さに切る。

② 簡易漬物器の底に塩を少々振り、ニガウリ、塩の順に繰り返して漬け込み塩で終わる。
おもしをきつくかけて、2日おく。

簡易漬物器




③ 水が充分上がったところで盆ざるに広げ、5~6時間干す。

④ 煮沸消毒した保存瓶にニガウリ、ざらめ、梅肉の順に交互に重ね入れ、蓋を閉める。
  冷暗所で6ヶ月保存する。(6ヶ月もたつと味がすっかりなじみ、歯ごたえも良い)

 「珍味。苦くて、甘くて、不思議な味。 あとを引きます」と書いてあった!

今年の3月、出来上がった珍味は見た目が悪いけれどキャッチフレーズ?の通り、「後を引く不思議な味だった」
お茶うけにいいかも・・・♪   (ねっつんさん、参考になったかな?)

珍味?





今朝のテンとラン・・・。  
コンビニで朝ごはんのパンを買うすずぴんを待っていた。「すずぴん、早くしろワン!」

早くしろよ~^^
 




今日のおまけ       「コンボルブルス」
コンボルブルス





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すずぴんさん、リクエストのレシピありがとうございます~!
なるほど、消毒したビンにつめるのですかー。
さっそくやってみます。(^◇^)
半年後ですかー。待てなくて途中で食べてしまいそうな予感も・・・(笑)

あれからテン君たちの絵を微妙になおしたので、よければまたご覧くださいね。ブログを見返すうちにテン君のまゆはもっと小さめかな・・と思い、ちょっとだけなおしました。(^^;

ねっつんさん>

私も半年の間に何回も味見をしてしまいました^_^;
3ヶ月位までは、とても苦~くて・・・「何だこれは?」って感じでした(*_*)   忘れてしまった頃に・・・食べごろです^^

イラスト見せて頂きました♪  特徴をよくとらえて描いてもらえてうれしいです。近々ブログにアップさせて頂きます(^O^)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

すずぴん

Author:すずぴん
四国犬と共に身近な四季を
気ままに撮っています。

いくつになったの
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。