スポンサーサイト


今年も来たね・・・♪


寒くなり始める10月下旬ごろから、時々フワフワと雪虫が飛んでいるのに気づく。
体長3~4mmぐらいだけど、綿毛みたいな物を体に付けていて、まるで雪がちらほら舞っているように見える。
それから、あまり珍しくはないがオレンジ色のお腹のジョウビタキが、今年も庭にやって来た。「コン、コン、コン♪」と鳴くのですぐにわかる^^そしてそろそろ、モズも来る頃・・・。庭の木の枝には『モズのはやにえ!』を見つけることが出来る。
『モズのはやにえ!』とは・・・モズの習性で、尖った小枝や突き出した針金みたいな物に、トカゲやカエルを串刺しにすること^_^; チョッと刺激的かも・・・。 


今朝の散歩の時には、道路わきのフェンスに雄の雉が・・・。私たちに気付いた途端、「ウッギャギャギャッギャー!!」と世にも恐ろしい声で鳴きながら逃げて行った!言うまでもなく、テンとランはすご~い勢いで追っかけたけど、あ!っという間に見失ってしまった^_^; 決定的瞬間の写真も撮れず・・・(T_T)
その後河原の土手で休憩・・・♪

芝生も紅葉?





土手の草と同化している・・・?  「保護色だね、ラン!」

保護色!



田舎の秋は、色々なものを見ることができる・・・。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

かあちゃんは、雪虫を見たことがありません。ショウタビキってなんですか・・・。モズは残酷なんですね。
てか、かあちゃんは何にも知らないのか?・・・・・
困ったちゃんだな。。。
ランちゃん、いい体になってきました。毛艶から調子がいいのがわかります。何kgになったのかしら。。。

テッちゃんのかあちゃん>

雪虫は岐阜県にもいると思うよ^^  ショウビタキっていうのは、雀ぐらいの大きさの野鳥で、毎年今頃の時期にやって来ます。以前は、モズのはやにえ(串刺し)の高さで、その年の積雪量を推測したらしいけど(低い位置に刺してあると、積雪量が少ないとか・・・)実際はあまり当てにならないみたいです^_^; かあちゃん、お嬢様だからねぇ~^^ 私のは年の功ってやつです(笑)
ランの体重はあまり変わってなくて、18kgぐらいです^^毎日元気に散歩してま~す♪

雪虫。あ、いないかも。

そういえば愛媛で雪虫、見たこと無い気がします。
学生時代に武蔵小金井~国分寺付近に住んでいましたが、このときは冬にたくさんいました。
武蔵野は寒かったです((+_+))
暖かいところにはあまりいないのかもしれませんね。

スキン、変わりましたね。かっこよくてカワユスです。
写真が目立ってこれもまたよいですね♪

be-so3さん>

フワフワっと飛んでいるのを見ると、もうすぐ冬だな^^って思います。
うちの辺は盆地なので、冬になるとかなり気温が下がり、朝の散歩の時は
氷点下なんてことは当たり前!になります(T_T)
be-so3さんの住む愛媛が羨ましいです^^
テンプレートの花、桜に見えませんか?(季節を先取りしすぎだと思っていたら)・・・これは梅の花でした^^
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

すずぴん

Author:すずぴん
四国犬と共に身近な四季を
気ままに撮っています。

いくつになったの
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
